今日もリンクしている。

けど大したことない1日だった。

 


先生はわたしが予想した通りの格好をしていた。

下青の上赤。

予想したというか、わたしが週明けはピンク一択だったから、どちらかというと合わせに来て欲しくて、果たしてその通りで、だから向こうが寄り添ってくれたようだった。

下青の上ピンクのわたしと、シンパシーを感じて欲しかったんだけど、クラスのやんちゃ坊の話を振っても、いつも反応がいまいちなんだよなぁ。ヤキモチなのか?子ども怒った後だったかな。マラソンの後、女先生にやんちゃ坊の愚痴を聞かされてたもんなぁ。いい先生だけど、あんな風にマウントしなくてもいいのに。

事務の先生が、マラソン前に子どもの落としたクーピーを拾おうとしたわたしをさっと助けに来た。のを見ただろう彼は、何か思ってくれただろうか。先生のクラスの子たちが遅れたのを追いやって、走っていった。

職員玄関で一緒になったし何なら校長先生がわたしに話題を振ってくれたのに、軽く無視された気がする。児童玄関では、何だか意味深な目の合い方をしたというのに。

 


連休明けの朝一は、授業予定変更で、バッサリとカットされた。一応話しかけたら、あ、時間割変わっちゃって、すいません音楽をお願いしますって言われて。その時にコーデを確認できたし、朝一話せたからいいんだけど、思えばその時からちょっと冷たかった。

 


4限の前だったか、職員室で会ったので、音楽の時の話をした。

その子が音楽好きなんですね、歌とかちゃんと歌ってて可愛い、みたいな話を、あー、今忙しいかなみたいな時に話しかけたのはそうなんだけど、なんか主任の先生に混ざられたのもあって、さっさと行ってしまった。主任の先生が言いたかったことを代わりに聞いてくれたりした。

 


廊下ですれ違った時は、無視されそうだったので目を伏せてすれ違おうとして、ちらっと目を見たら何か笑顔で笑いかけてくれていた。

 


パワーアップはちょっとのぞいたら違うことしてたから、行かなかった。もう行かない方がいいのかなぁ。

 


明日の公開授業は見に行かないんだ。

元クラスの、あの女先生の、あの子のクラスの授業を。わたしの為かななんて。こないだの掃除の時からそんな気がしてしまうけど。今日はもしかして避けられてたのだろうか。

 


リンクしていると妙な安心感があって、事態は何も確実なことはないのに、それだけが全てみたいに今はなっていて、軽くプレッシャーである。宮本くんはどうだろうか。大きく変えてきてくれたらいいけど、わたしもちょっと予想とか始めちゃって、当てにいってるとこある。今日は違うけどね、本当に。明日は黒白で予定してしまってる。いよいよずれるのかなぁ。それが寂しいのだ。いよいよ気持ちが離れることが寂しいの。