今日はクリスマス。

素敵なクリスマスになってしまったような…

 


時間割を見直して、朝から入れるようなところを探していた。

1限目算数のクラスを見つけたので、わざわざ教務の先生に報告して向かったけど、テストと入れ替えたということで、すぐさまUターンする。

職員室に戻ると昨日相談した先生が出勤してきたので、昨日の相談について話していたら、先生が入ってきた。ちょっと意外で、話もしてたので意識は半々になり、おはようございますの挨拶をたぶんした気がする。

先生は保護者に電話しにきていて、スーツだった。あれ、今日なにかあるのかな、と思ったら業間は集会だった。見落としていた。最近元気がない、というその子の話題が出ていたので、前体操服を汚したのは何だったのかを聞いてしまった。そのうちなんとあれが入ってきた。おめ、授業中じゃないのか。先生のいなくなったクラスを抜けてきて、なんでもありなのか。何かを取りに来て、すぐ戻ったけど、職員室にわたしがいるのは見たはず。

今はあまり好ましくない時間、その時を割いて、しばらく職員室に待機してくれていた。保護者の電話待ちだったのだろうけど。先生が戻りそうな時に、2限の算数を狙っていたので話しかけると、その時間もクリスマス会なんですよね、という。だから先生ほんとよかったら来てください、先生入ればゲームの人数合いますし、みたいなことを言ってくれた。じゃあ、行かせていただきます的なことを告げた。

でもその時間は、あれも空きだった。昨日からわかってるぐらいの空きだった。クラスの人数知らないけど、あれも入って25人なんじゃないの、クラスに行ったらいたらどうしよう。いたらその時点で引き返そう。と予防線をはりながら教室に行った。

 


クラスの子たちが可愛らしく飾りつけをしていた。

どのくらいで準備したんだろう、昨日か、前の時間を使ったなら、先生すいませんでしたと詫びていたのは1時間目の授業時間を使ったのだろうか。それなのに、2時間目空きなのに、2年生はお楽しみ会ではないのに、来なかったのは、わたしのせいなのか?先生はあれも誘ったのか?昨日の時点ではどうしようと思っていたのか?1限目の始めの方でわたしを誘った後で、わたしも誘ったんですけどみたいなことを言ったのだろうか。

 


会が始まると、教室の外は気になるけど、みんなといることで頭がいっぱいになっていった。ていうか全然5人に分けるゲームないじゃないか。そもそも先生が入れば25人になる、みんなで24人だった。そのことを知って、内心喜んだ。

もう満足だから3限はいいかなみたいなことを先生に言ったら、じゃあ先生に挨拶してもらいたいから、3限の始めちょっと来てもらえますかと言う。

間に集会を挟み、3限目に行く。先生はギャラリーの暗幕を上げに登っていたので、先に教室に行った。主任の先生に若干見られるわたし。

教室に戻ると、子どもたちが元のゲームで座ってた椅子にさっさとつくのがおもしろかった。

先生はすぐに戻ってきて、でも挨拶には触れず、進行を進めるばかりで、挨拶のタイミングが流れていってしまった。ので、この時間もいると腹を決める。

時間はオーバーしていき、結局3限目の後の休み時間に、わたしは挨拶というか考えてたものには遠く及ばない一言だったけど、子どもたちがありがとうを言い、わたしが応じれば十分だと思っていた。今年も下の名前を呼んでもらったな。昨日直したパソコンを活用してくれていた。もっと縛っていてほしかったけど、もうさすがに次は授業行かなくちゃ、と思っていた。

 


5限の終わり、先生が職員室に一瞬戻ってきた。

わたしはシュレッダーをかけに印刷室に入ると、先生が印刷をしていたのでびっくりした。思わずシュレッダーをかけに、なんて聞かれてもいないことを言いながら、どちらからともなく、今日はありがとうございましたと伝えあった。すごく楽しかったです、と伝えたら、ほんとですか、そう言ってもらえると嬉しいです、と応えた。表情は、照れていたように感じた。

 


帰りはもう会えなかった。

でもデジカメがいい口実になって、メモに思いを少し乗せることができた。

ラインくるかなと思ったけどな。今日も送ってくれなかった。

でもこんなにクリスマスな日になるとは思わなかった。