今日は、わたしの気持ち的に落ち着いていたな。

朝一が何よりなのだろうか。

今日は外部の先生が授業に入って、わたしは通常モードの、できるだけ素の子どもたちを見てもらえるようにふる舞っていた。先生への負担もできるだけ少なくしたつもり。そのためか物足りない気持ちもあるけど、先生のためになったらいいのだ。

 


業間にバッティングした。そこに先生までいた。

火花が散るのが見えたのか、若干気をつかわれた気がするわたし。先生がこちらを見て、今から会議室で話すことが素振りでわかったから、それで気が済んでいるんだと思う。

しばらく嫌な気持ちになった。

 


廊下でがっつり無言ですれ違ったり、版画終わって髪上げてお気に入りのトレーナーで歩いていたら教務の先生らと横切って、軽く目が合ったりしているうち、なんとか消えていった。

 


嫌な気持ちになっているのは、わたしが割り込んだみたいになってるからかな。今回はさっと引き渡したあれ。前ので懲りたのか。先生に頼まれたことを盾にして、その後もチラチラと視界に映るのが不快だった。頼んだ先生も悪いし、わたしの話になってることは、主任の先生に聞いてなかったのかな。割り込まれた原因が先生だから、面白くないのだと思う。

 


何より、今日の算数の時間のごほうびは、エッチっていう言葉を先生の口から聞いたことだな。教科書を先取りして読んでしまったSくんに、いやんエッチと言ったんだったか、割と近くで向かい合った状態でそれを聞いたわたしは軽く動揺し、今の音声をできるだけ鮮明に記憶しようと目の焦点が合っていなかったはずだ。

ああ、エッチかあ、先生にその言葉を直に言われてみたい。

 


アプリの人がいつの間にか消えてて、ブロックされたか他の人に通報されて退会したか、40になるとぶち当たる現実も厳しい。

 


明日は、授業終わりに版画のこと聞こう。

プレゼントはどうしようかな。金曜がいいのかなぁ。もう明日渡してしまいたいけどな。

メッセージしたいなぁ。