今朝はベッド交換がうまくいき、ここしばらくない快眠で、朝はいい日になる予感しかなかった。でも行きの車で危ない時があり、そういう日に限って、悪い日になるという予感がもうあった。

 


版画、手を出しすぎたのかなぁ。

1日の終わりには、先生がむっとしてるような気がした。完璧にできたと思ったんだけどなぁ。

何より図工室の、2人で作業感がわたしに堪えたんだと思う。2人で作業しただろう後が見えて、わたしの気持ちを下げていった。それにムキになったつもりはないけど、反抗する気持ちがどこかにあったのかな。先生的には、2人の場所に入られたような感覚があるのだろうか。相変わらずあれは嫌いだけど、上手なとこあるもんな。そんなもの壊してやるし、今日はどう考えたってあの時間にわたしが洗う方が効率がよかったし、洗いは完璧だった。朝、先生のプレゼントの反応を待ちたい気持ちはあったけど、今日中に仕上げるには1時間目に確認する必要があった。

嫌な気分は、届いたばかりのビギナーで塗り潰すのさ。

 


なんだろう、時間が経つほど、どん引きだ。

つまらないなと思うし、先生のことまでつまらなく思えてきた。昨日はあんなおもしろい人いないと思ってたのに。