今日、ちょっとひどくない?

 


3限目はわたしいらないみたいな時間、本当はAくんのこれからの支援のことを、授業までに確認できればなと思っていたけどトイレ掃除でできなかったけど結果よかった。

ないがしろにされた授業後、挨拶しに行ったら、すいませんと版画終わった時のあの顔をして言った。Aくんのことを言っても、あれしか方法ないんじゃないかなと話を短く切って、これから話すことなんてないみたいな感じで終わった。そんなことないと思ったんだけどな。言われたことを書くだけの方法しかないのか。可愛い笑顔、もっと見たいんだけどな。わたしがどうこう言う話じゃないのか。6送会の準備で頭がいっぱいだったかな。授業中、一瞬どこか抜けて、隣でも見に行ってるのかと思って、子どもに先生どこー?と聞かれて、わたしも疑問しかなかったので、ちょっと意地悪く首を傾げた。先生はいったい何をしてるんでしょうね、と。でも階段から上がってきて、何かを取りに行ってたみたいだった。不在の時にクラスでトラブルがあったんじゃなかったっけ。出ていく時に、できれば声かけてほしいんだけどなぁ。そのルールにすると見に行きたい時に隣を見に行けなくなるから、言わないのかなぁ。

えっと今週始めのA型モードから、急にB型モードになったのは、疲れたらそうなるんでしょうか。

水曜は、クラスの子たちのしれっとした空気を感じとり、何かあったのかなと思っていた。何かあったのかもしれないけど、先生側の都合もあると思うし、先生ももう嫌だと思うこともあるのだろう。

 


教室を後にすると、すぐ先生も職員室に来た。そんな気がしていたけど、最近そういうの多くない?僕は6送会の準備で忙しいんです的な?話なら今とかしてください的な?罪悪感でもあったのでしょうか。

給食後はとても急いでいる先生を見た。体育館で練習か何かあったのかな。あれが関わっているのだったら嫌だな。パワーアップの時、あれにお礼を言う宮本くん、掃除にでも乗り込んだかな。まめにお礼言われていいな。その返しはダラダラと長くて0点。その後パワーアップ中何回も職員室に来て、あれはもういなかったんだけど、何してたのかな。とにかく準備か。わたしがクラスに行きそうなところ行かない時に、あれに話しかける確率が高い気がするのは気のせいかな。

今日は机に伏せっていないかと確認にでも来てたのだろうか、なんて。

 


先生が授業中、お尻をかくのが嫌だ。

検索しても出てこない。

存在を意識されてないと感じるから。

失礼だとか、恥ずかしいとか思わないのかな、と思うけど、検索結果を繋げてみると、自分のペースを誇示してるのかなと思う。わたしは人の話を聞かないし、宮本くんのペースを乱している自覚もある。先生の話をもっと聞いて、余計な口出しはしないっと。

 


来週は空きがたくさんあって、メモを残して帰ってみた。クッキーまであげたさ。ご機嫌なおらないかな。