今日は疲れた。気疲れ。

いろいろ黒々としていたわたしだけど、悪い日にはならなかったみたいでよかった。

 


5年生の先生は、こういう時寄ってきてくれるのが嬉しいな。2年生の先生も、やっぱり波長は合う方なんだと思う。今年はかなり本音で過ごした。だからよかった。

 


先生に、勢いでカメラを頼まれた。

あれ、今日ってスルーモードなんじゃなかったですっけ。所詮カメラを頼まれるような存在なのだ。わたしには写真の声なんてかけてくれない。

頼まれるのは悪い気はしなかったのだけど。

先生のスマホって黒かったっけ、と思いながら、シャッターを切った。

その時、写したいって言えばよかったのか?

先生は自分から袴の先生に言ったのに?

校長先生に指名しに行ったのを見てた時は?

 


お昼には、久しぶりに給湯室に入ってきてくれたような気がした。そこで話の流れで、写真のことを頼めた。だけど、送ってくれるかどうか。なんだか懐かしく、嬉しかった。マスクを取った顔が意外と綺麗だったか?なんて。

 


写真、送ってくれない。

今日はホワイトデーがあるかと思ったけど、なかった。わたしも来週入れる日は見いだせなかったので、付箋なども置けなかった。

 


ムカムカしそうなところを見ないで過ごしていたけど、それも物理的にもうすぐ終わるので。日にち的にあと7日。

来年も同じ学校に決まった。皆さんにはいつ知れ渡るだろうか。図書支援員さんはどうだっただろうか。その人が決まったなら、明日聞かれるだろう。明日には、先生の耳に入ってしまうだろうか。先生たちの辞令も気になるところ。

先生は、いるのだろうか?