今日は気を抜く木曜日、だった。

 


2年生の教室に水筒を忘れて帰って、しまったな、明日朝一で教室取りにいこう、ちゃんとあるかな、2年生の先生気を利かしてわたしの机の上にでも置いといてくれるかしら、と思って職員室に入ったら、机の上に水筒が置いてあって、あったよかったと上に貼ってある付箋を見ると、宮本くんが置いてくれたみたいだった。

3年生の教室を出た時はしっかり持ってったつもりだったんだけどなぁ。忘れるなんて悪いから、とまで思って。ボケてるから仕方ないけど、今でも持ってったと思ってるんだけどな。とにかく3年教室の廊下に置いてあったと先生が書いてるんだから間違いない。付箋を書いて貼ってわたしの机の上に運んできてくれたんだ。嬉しい。超嬉しくて、帰って水筒を抱きしめてる。洗いたくないなぁ。けど明日持ってかなくちゃいけないな。付箋は取っておこう。

 


2限目の体育の前に職員室にいたので、タイミングを待ってさらっとお礼を言った。忙しそうで悪かったけど、うろうろして悶々と過ごすのも嫌だったから。先生のでよかったですか、とか何とか言われて、青い水筒に貼ってあるわたしの娘の名前を見たのかなと思いつつ、はい、ありがとうございました、うっかりしてましたと短く会話を切った。わざと忘れたんだと思われたくはないんだけど。

 


今日は先生何か全国大会っぽい赤いTシャツと、青いパンツ。わたしも青いパンツ。Tシャツは水色。まぁまぁのバランス。明日ははぴりゅうポロ紺にしようと思ってるんだけど、先生は黄色かな。それとも違うパターンでくるか。わたしはバリエーションが少ないから変えようがないんだ。先生に読まれてるんだったりして。

 


距離感の復活を感じる最近。