今日はものすごい疲れている。

エステ行ったのもあるのかなぁ。

いつも行った後だるいもんな。

帰ってから何もしなくていいと思っていたから、気が抜けているせいもあるかもしれない。

 


ひとつひとつ終わっていく。

今日もひとつ。

 


少し早く行くことにして正解だった、朝一から急いで貼ってちょうどいいぐらいだった。

もう机の上には物が用意してあって、がんばって情報を取り込む。トイレから戻ると、先生が職員室に来ていて、目が合うとお互い反応した。わたしはあれがいることを意識していた。

わたしの机に行って、メッセージカードの説明を聞く。わたしは真剣の中に、親密感を出そうとする。それにしても素でなんだか理解が難しく、先生の意図がうまく伝わらない。なんとかたぶんわかって、引き受けて音楽室で作業していた。

 


あちこちで先生は見かけたけど、もう警戒がマックスで、うまくしゃべれない。タイミングもあんまりだったのかなぁ。下校の時、わざわざ寄ってきてくれたのに、1年生の先生と話しだしたとこだったんだよなぁ。昼食後もわざわざ、他の先生がお礼しにきてくれたりしてたからかなぁ、横に来てお礼言ってくれた。キットカット添えながらね。嬉しかったけど、でも、これだけかぁ、と思ってしまった。一生懸命Sくんとも関わったし、バレンタインはあげたつもりだったのに、写真一枚も撮られず、用意したちょっといいお菓子でもなく、手持ちのチョコ。もらえないより、いいんだけど、先生の机の上に置いてあった、あれの写真がわたしの脳裏に浮かび、ショックを深めた。先生にとって、この1年で、わたしは深い話をする相手ではなくなり、わたしもその仕方を忘れ、上辺の会話で終わってしまっている。チョコ一枚がそれを表してるような気がした。

それでも1日の中でそれはハイライトで、話しかけられたわたしは顔の温度が上がっていくのを感じていて、どうか耳まで赤くなれ、照れているのが伝われと思っていた。

 


先生のことを好きな気持ちは変わらないんだと思う。だから毎日辛くなり、思考しているんだと思う。わたしは26日が終わるのをひたすら待っている。したい人にお礼は済ませたし、先生と近くになれる気はしないし、先生が誰かと近くなるのも嫌だし、わたしはまた嫌な人と近くになりそうだからいっそ行きたくない。

 


4月になればPTA事務員さんも消えて、今日みたいな静かな日が流れて、Y先生がたまに優しくしてくれたらいいし、先生と一緒に、今度こそ誰にも邪魔されず、穏やかな1年を過ごしたい。そこまでワープしてしまいたい。

 


学校の、排他的な雰囲気はずっと好きになれない。どうしてみんなあんな風なんだろう、そうじゃない人もいるけど、攻撃を受けるのは排他的なタイプだから。どこの職場だってそうかな?