そろそろ走らねばと思っている最近。

土日は片づけして、走って、リフレッシュするのさ!

 


あいつ、スルーしやがった。

お礼も言わなかった。チョコレートのチョの字も言わなかった。別にいいけどさ。

 


今朝夢見が最悪で、果たしてちょっと正夢みたいになって、金輪際こういうのは勘弁してほしい。

朝一職員室で顔を合わせて挨拶したから、夢なんて気にしないでいいんだと思っていたけど、その時にそれ以上の会話を避けたような感じがして、結局何も話さなかった。

1限の終わりにコピーを取りにきた。必殺コピー、1限の途中に行けよ。わたしはのんびりストーブにあたっている、風を装った。

 


金曜1限で今日はなんかぶりっとしていて、3限の始め、きっとわたしのチョコレートのせいで隣のクラスを見にいった先生、それで気をよくしたあの女が授業終わりにまた入ってきた。ギョッとするのよな。邪魔だし。さすがにそちらには行かなかったけど、まだわたしの近くにいたからわたしの機嫌は保たれている。

でも考えてみれば、わたしから今日一言あってもよかったと思い至って、3限終わりに、直接昨日ありがとうございましたと伝えたら、今日のお礼だと勘違いしてお礼を返してきたので、違います、昨日のSさんの、と言ったら、いや、僕、何もしてないですと言った。それはそうなんだけどね。その言い方は本音だったと思う。

 


4限は正当に図工があったのだけど、何度か通り過ぎた体育館までの廊下から、先生のクラスが体育してるのが見えた。入れないことを恨めしく見てると思っただろうか。ちょっとプレッシャーを与えてみた。チョコのお返しなのだろう。こちらを意識しているような気がした。

それに比べて、途中で会った高橋先生はとても感じがよかった。大きな目でわたしの目をしっかり見て、ちょっとジョークも交えながら、さっぱりと、責任もって。久しぶりに格好いいなと思った。

Y先生ともしばらく話したいと思ってるんだけどな。先生なら笑って聞いてくれる話が溜まって、忘れていく。プリキュアのシャンプーの話でしょ。就学児健診仕事が多いって話でしょ。

給食前に1年生教室の横を通り過ぎたけど、一瞥もくれなかった。それは意識してのような気がした。

 


パワーアップは迷って、とりあえず様子を見に行ってみようと思ったら何だか立て込んでたので素通りするわけにもいかず、そっと教室に入った。支援のいる子にずっと付いて、そろそろ終わりかなと先生を見ると、先生も顔をあげてこちらを見たところだった。今日いち通じ合ったと思った瞬間。

 


5限終わり、家庭科を見送って職員室に戻っていると、階段を降りて職員室に向かっているところに出くわした。心なしかギシギシと戻る彼。今日この時間に見たら、と願をかけていた。わたしに会おうとしていたと。職員室に入って、嬉しいけどでもまだちょっと腹を立てていたから、目は合わせなかった。こちらを見たような気もしたけど、無視して手洗い場で手を洗った。机に置いてあった袋を持って、そのまま出ていった。無視されたのはこちらかもしれない。パワーアップのお礼もなかった。

 

 

 

お礼かぁ。お礼って難しいよね。

言われなくてもいいと思う反面、言われないと気になる。必要のない時に言われることもある。自分はどうだろう。

でもチョコは一言欲しかったなぁ。

ちゃんとそう思えばよかった。

3限といいパワーアップといい、人の後ろに回るばかりで、見られないようにしてるのか、わたしを後ろから見たいのか、どっちなんだか、とか思った。