何もないのに、たくましい想像力のせいで割といい日になったと思っている。

 


今学校で一番手のかかる子が今日は休みだったので、平和だったのだ。そして暴れる子の電話があって、そこに駆けつけ、力になれたようなのが、自分をちょっと満たしたのかもしれない。久しぶりにその子と話して、いじらしいところを見て、泣けたり感動したり、嬉しかったりした。

 


宮本くんなんて全く見れなかった。一応、今日の宮本くんの色ぐらいは確認できた。掃除の時間に。それがわたしが着ているような青いTシャツで、わたしをすっかり調子に乗らせてしまった。わたしはというと昨日の宮本くんの格好をなぞっていて、それを確認し合いたい欲はあったけど、今日はなんといってもお菓子を置きたかったから、それに賭けていたのだ。

 


さて6時間目になって、いつも人が少ない職員室に、何人かいる。あの先生が席を離れたらと思っていると、そのうち増えてきた。困ったなと思っていても、帰る時間は近づいてくるしやらないといけないことをしているとチャンスを逃すかもしれないし、で教務の先生にやっぱり気になる件を話しかけに行き、それが終わり、帰りの荷物をまとめて持って宮本くんの机まで行って、荷物で隠していたお菓子をさっと置いた。あの人数の中、うまく置けたんじゃないかと思っている。なにせ苦手なあの子がいたのだ。ていうか苦手な、宮本くんの机の近くの女先生ばっかりいたのだ。なんなら本人も途中来たしね。あの時じゃなくてよかった。急いで授業を抜けてきたような先生、今日も14時45分で、わたしが帰る前に来てくれたんじゃないかと、これも思ってしまっている。

 


もしわたしが同じことをされたら。

翌日にはお礼を言う。金曜の場合は月曜。

だけど連絡先を知ってるけど、相手の立場を考えたら送れないかな。だから月曜。

これで土日、少しはわたしのことを考えてくれるかな。

 


今週は疲れたー。コロナ明けってまじでしんどい。

秋、また休業になるかな。そしたら学校開放の時、また一緒なグループになれるかな。

 


て、ラインを送ってきてくれた。

予想以上!ちょう嬉しい。でも、ちょっと責めても、当たり障りない返事が返ってくる。ガッカリするものの、憧れのLINEでの好きな人とのやり取り。今日死んだっていいと久しぶりに思ったのさ。