明日から支援が始まる。

と思いきや、明日も全校給食なしの午前中登校、また先生の前でお弁当を食べる時間がある。

いや、嫌になったわけじゃなくて、今日はちょっと疲れてるのかな、うん、そうだ。

 


ガツガツ質問してるのに、返ってこないのが、つまらないんだな。

今日で先生のところに支援に入る機会もぐっと減るみたいだし、別にいいんだ、先生が今飽和してるから。

先生の前で作業をするのが、気が張って疲れる。

そのダメージで寄り道やご飯作りが疎かになるほど。久しぶりの労働できっと疲れているしね。

先生も、今までずっと職員室にいるタイプじゃなかったのに、机でずっとパソコン作業をしている。来客対応の為かなぁ。先生を見つめられるわけでもなく、むしろ先生から微妙に目を逸らすスキルが求められ、大幅に視界を遮られているようなのだ。まぁそれも明日まで。来週からは、誰も子ども達にびっちりになるのだから。

 


先生は、わたしと同じ真ん中っこだった。

お姉ちゃんだって、妹だと思ってたー。それに、弟のことだったんだな、去年言ってた院に行ってるっていうのは。

彼女じゃなかったんだなぁ。

先生にとって女性は甘える、男性は競うみたいなイメージなのかもしれない。

 


今日、お弁当の量が多くて、どれか手伝ってもらおうと声をかけたら、お弁当箱ごとくれた。それにからあげを2つよそわせてもらった。それが何だか嬉しく思った。受け入れられてる感。あの、リュックサックの時のような委ねる感じ。甘えやがって、このー。

 


あと、すれ違ってもすれ違っても、支援に入ったお礼言ってくれないなーと思ってたら、受付でスタンバイしてた時にやっと声をかけてくれた。泣いてた子のことと、転校生の子の話をした。

 


今日、先生の自己紹介を聞いて、またいろいろ覚えとこうと思う。でも今日は寝る。