ぼんやり土曜日。

やっと今週が終わったけど、来週も期待できないから、休むことさえ阻まれているような感じ。

来週も期待できない。

 


校長先生はあのメモをちゃんと読んでくれただろうか。3年生、つまらないからあんまり入りたくないんだけどなぁ。

 


嫌な方向に決まる前にと、今週はヤキモキすることが多くて、来週もまだそんな週になるのかと、予防線をはっているのだろう。

 


B先生、どうしてあんなに怒りに満ちた目をわたしに向けているんだろう。めっちゃ怖いんだけど。ぶち切れてるやん。何かしたっけ?妬きもち妬かれることなんてしてないしなぁ。

 


Sくんがわたしの名を呼んで、何かと思ったらわざわざさっと手を振っていった。可愛すぎる。かわいいというか、もうなんかちょっと格好いいんだな。2年生の時は赤ちゃんみたいだったのにな。成長ってすごいな。3年学校にいるというのは、子どもの成長を見れる、当たり前のことなんだけど、その成長というのは本当に驚きだ。いつか別れはくるのに、その不安というか覚悟が、恐ろしく感じる時もある。そんな覚悟はないかもしれない。先生とのさよならも、1年目の終わりからずっと想定している。けど最後のその瞬間まで、結局どう思うかわからないのだと思う。

 


昨日の、車で学童まで出ていった先生は、わたしがいたら拾ってくれただろうか。先生の車に、乗ってみたかったな。