今日もつらい。

明日休みだけど、この胸の傷を治すので終わってしまうかもしれない。

 


先生のリアクションが冷たい。

わたしも冷たかったけど、にしても。

わたしのは妬きもちとか、二の次にされたとか、それなりに先生にむかつくことされたという理由があったのだ。わかってるんじゃないの?先生のはなんだ。わたしにシンプルにむかついてるんじゃないの。めちゃくちゃ存在を無視されるし、否定されてる気がして怖いし、全然コミュニケーションとろうとしない。わたしの何に一番むかついたんだろう。

土日明けても態度が変わっていない。

相当怒らせたか、恥をかかせた、もう縁を切られたのかもしれないし、これだけ怒りが持続してるということは、嫌いという関心をそれほどに持たれているのかもしれない。

 


1限後、先生が職員室に来たから週案を手に、国テばっかりぶつけてきたから入って欲しくないのかと思って、思いきって支援いるか聞いたのに、できれば入ってほしいなんていう。Aくんとか、としどろもどろ聞くわたしの言葉は無視で、今日の5限はと聞くと、なんだか微妙な表情であ、じゃあお願いしますとか言うし、また空きが多いからメモ置いときますというのにも、なんだか濁ったリアクション。ほんまに入ってほしいと思ってるかー⁉︎

 


そういえば金曜の午前中は休みをとるんだった。水曜日、忘れずに言わなくちゃ。全部いらないってなってるかもしれないけどね。アニメの飴で、少しでも緩和しないかな、怖いわあ。

 


そういえば、今日は暖かい予報で、学校のスタッフジャンパー一択だったのに、違っていたから、やっぱり違うよなとか思っていた。それにしても一番暖かいやつじゃないの、今日は20度になるのに、と思っていた。

理科の時間の終わり、授業をまとめながら先生がおもむろにジャンパーを脱ぎだして、その下にスタッフジャンパーを着ていたことがわかった。今、脱ぐ必要があったのか疑問だったけど、なんだろう、実は一緒でしたーみたいな感じが、わたしには好意的に、そのシーンだけ、映った。その後は机に座っちゃってガン無視だったけどね。

 


今日のあれはなんだか目が合わず、なんだろう、妬きもちやかせることなんて心当たり全く無いけど、と思っていたけど、職員室にもあまり寄りつかず、そして校内研に向かう時も、タイミング的に並んで行きそうなところ、曲がり角をちょっとのぞいたら、あれは1人で向かっていたようだった。宮本くんはあの時どこへ消えたんだ。やっぱりいたのか?あれも避けたりしてるのかな、と思っていたけど、図工の机が出してあるのを見ると、コミュニケーションはやっぱりそれなりにとってるんだと思う、あれって金曜にはあったっけな、でも、一貫したことがある方が、わたしは肯定的に捉えるのだ。

 


一貫してない宮本くんに腹を立て、それが原因の不仲に、今度は信頼というワードが現れた。

宮本くんが信頼を取り戻す、わたしの。

その必要がないならしない。わたしも構わない。

醜い心がやってくる前に、それが来れないようなところまで逃げるのさ。今日の快晴のように、曇りのない心のまま。

 


それにしても…

先生はわたしに対して、気おくれ、とか、年上に対する態度、とか、無いんだろうか。わたしが全く無いからかもしれないけど、それにしても、相手にし過ぎ、というか、それほど信頼されていたのかな、わたしも。わたしが年上の人の怒りを買ったかなと思ったら、怖がったり、ご機嫌とりしてみたり、それを怒りで返すなんて、選択肢に無いけどな。やっぱりわたしちょっとなめられてるのかな。対等に思ってくれてるのはいいんだけど。

 


わたしが絶交後、想定していたのはそのような関係で、気をつかわれ続けるのかと思っていた。今日の先生は攻撃的だったよねー。子どもにあたっていたようにも見えた、物言いがきつかった。笑えない、って他の先生も言ってたって、誰よ、それ。それでSくんはショックを受けてしまって、わたしはあれこれ慰めて、先生は結局Sくんのご機嫌をとり出して、何あの手招き、強引だなあ。

 


それにしても。

意思の疎通のレベルで喧嘩したのなんて初めてだわ。喧嘩なのかなこれ。ただただ嫌われてるだけだったりして。

 


それにしても、週案は本当にうまいこと、先生のクラスにしか入れないような時間割ばかりなのだ。今週もコラムがついていた。えっと何だっけ、確認テストと、なわとび大会をがんばってほしいだっけ。そういえば今週も書写はなかった。もう無いのかしら。っていうところの、そこにお楽しみ会とかぶつけてくるんじゃないのってね、一貫してていいんじゃない。図工ももうしないの、今週はなかったな。共通のものがどんどん終わっていく、わたしが支援が増えているのに対して、それの、妬きもちか?

 


そういえば、おでこにできたニキビが今一緒。

先生に見せてみたい。これもシンパシーか?