5時間目を楽しみに、顔が見えない時間もがんばっていたのに、直前で空いてなかったことに気づき、掃除前に謝りにいく。

こんにちはと言い、わたしの言い分を聞いてからドーナツありがとうございましたとなんだかフランクな感じで言ってくれたのが嬉しかった、でもすぐにあ〜、チョコレートまでもらったのにすいません、と言うと、またお願いしますとそそくさとかわされたような気がした。

 


朝、大きめの付箋にチョコレートが乗せてあって、チョコを取った部分に、ドーナツありがとうございましたって書いてあった。あんまりそんなことしてくれたことなかったので、朝からニヤニヤするわたし。2人の秘密感。

 


放課後、退勤する直前にトイレから出てきて、なんとか顔を見れたと思ってたら、今日、授業、ありがとうございました…みたいな無理やりのお礼をちょっと笑って言うので、手を振ってほんとうすいませんみたいなことを言って近づいた、先生の後ろに回って、楽しみにしてたんですけどとボソリと言ったら、振り向いて、今教室の前に飾ってあって、というので、そうなんです、見たいと思っててというと、今日は鑑賞をしたんです、アイパッドで写真撮って、とか教えてくれた。便利に使うな〜と思って、率直に伝えた。先生、新しいの使うの上手そうだからとかなんとか慌て気味に褒めた。なんだか切り上げるムードだったので、そそくさと帰った。もっと話したいと思ってるのはわたしだけだからね。

鑑賞は4時間目だと思ってたから、ちょっとあれって思ったんだった。もしかしてわたしに合わせて5時間目をわざわざ鑑賞にしたとかなのかな〜、だとしたら本当申し訳なさすぎる。

また明日に、と伝えたら、明日?みたいなこと言うので、生活、と言ったらああとかなんとか言ったけど、明日は避難訓練じゃないか。帰りの車の中で気がついた。まる先生調子悪いな〜と思っただろうか。癒しにはなるだろうか。

帰り際、話せただけでもよかったのだ。