向こうが好きだと思うから、こちらも好きになるのだ。先生はそういうの上手なのだ。自分のことが好きなんじゃないかときっとみんな思ってる。

 


だから昨日からぼんやりするし、目は宙を泳ぐし、暇さえあれば照れてるし。

 


今日は、迷ったけどもう開き直りがマヒしていて、ほぼ無感覚で支援に入る。1限後すぐのぞいたら体育から戻っていなくて、職員室でタイミングを待っていたら2限前に来てくれたから、次空いてるんですけど、入ってもいいですかと聞いたら、今日は快諾してくれた。幸せな国語の時間を過ごして、授業の終わりに先生が出てきてくれて、ありがとうございましたと言いあったけど話すことも特になかったので、入りたかったんで、と口走ったけど、結構大胆なこと言ったよな、と思い返していた。入っていいかだの入りたいだの、先生に向かって卑猥な言葉を投げつけるわたし。

あの時、特に言うことが思いつかなかったんだよな。何て言ったらよかったんだろう。わたしは基本、授業のあらを探すようなポジションだから、褒めモードにとっさに切り替えられないんだよな。AB型の器用な頭じゃないのですよ。

ウォーリーを探せみたいなのは盛り上がってたし、先生の黒板が何をノートにとったらいいかわからないのも、子ども達につかう言葉が固く高望みなのも、通常モードだったから、指摘もするべきじゃないと思うし、とりこぼしがなかったのを褒めるべきだったのかな。Kくんのついていけてないのが気になって、その言葉はきっと出てこなかったんだな。Kくんかぁ。ガンコモードに入ってたら触らない方がいいしなぁ。

 


算数に入りたいから時間割とにらめっこしてるんだけど、なんかすっきりしない。うまく組めない。前年と違ってA週B週が多いんだよな。覚えられない。

4-2がな〜、Sくんのためにもうちょっと入ってあげたいのに、先生は基本人を頼らないタイプみたいなんだよな。あと、やたら距離を縮めてくるのが気持ち悪くて、無理に入ろうとすると入りたいみたいで、それを避けようとしている。週2で支援の特に必要のない授業に入る意味があるのかわからない。

 


給食を食べていたら、2年の主任の先生が給食室に来ていて、それを見ながら宮本くんも来たらいいのにと思っていたら、宮本くんも職員室にきた。今日も引き続き顔の調子はいい方だったのでちょっと嬉しくて、もぐもぐ静かに食べてたけど、歌ともの件で軽く話しかけたら、子どものだという返事をされた。それはそっけないように感じたので、わたしじゃなかったかななんて引いたりした。

後から考えたら、もしかして先生自腹で子どもの分買ってあげたんじゃないだろうか。月曜確認してあげないと。それでそっけなかったのかな、と思った。ただ単に、かもしれないけど。

昨日、男の事務員さんがやたらと、わたしと一緒に給食を食べたという言い方をして、先生には聞こえてたんじゃないかと思ってたんだけど、もしかしてその確認で、給食の途中にきたのかなと思ったり。

 


あーあ、お休みに入っちゃったなぁ。

もっともっと話したかった。

来週は4生活5音楽の月曜から、火1国語の、水曜2時間生活の、木曜音楽だ。幸せ幸せ。それをできれば国語じゃなくて算数の支援に入れれば完璧なのにな。だからスッキリしないのか。

校長先生への提出物も、2年生の分も入れないと減らされてしまうから頭使わないと。わたしに関心が下がりモードだから、ここで畳みかけて。

 


5限の体育おわりに教室を横切ったら、白いTシャツになった宮本くんが見えた。ドア越しにもう一回確認したらもっとハッキリ見えて、何その格好いいの、とマスクの下で何回か呟いた。

昼休みに体育館をのぞいたら、今日は2年生だったみたいで子どもと戯れる先生を見た。心なしか、わたしが見だしたら張り切りだした気がする先生。何、超可愛いんですけど。女主任の先生が体育館を走ってる姿なんて初めて見たけどな。と毒づいてみる。しばらく見て、監視してたSくんが移動したので場を離れた。

 


やりとりしたいなと思うし、電話をしたいなと思う。楽しかった時間は、後でそういう欲に苦しむ。それでも、また欲してしまうのだ。

校長先生の宿題と、算数の時間の捻出、そして掃除や片づけをしたい週末。

明日はヘアカットだ。