昨日は日記をつけなかった。

とにかく眠かった。22時半に思いきって寝たら、やっぱり今日一日元気だった。

 


昨日は何もなかったわけではなかった。

でも書くことで過剰に盛り上がりすぎてしまうことも控えたかった。

でも何があったんだっけ。きっと普通以下のことだったのだ。

1限目と5限目のサンドイッチだったから、心に余裕があった。どちらもろくな挨拶はなかったんだけど、音楽は校庭に出て、木のところで、先生、木から音がするんですよなどと言って話しかけたりしていた。最近、親しげに話しかけるのを心がけている節があるわたし。

 


今日は昨日獲得した図工に入り、Kくんの額のあざについて話題をふったら、家で今日作ったものらしいという情報を教えてくれて、驚いたり、親しげに、気になっていた耳だれのことにも触れてみた。ハイライトはわたしの狭い後ろを通ろうとする先生、ほんの少し足がかすめて、もう、そんなんするぐらいならもっとくっつきたい。と思ったという。

 


帰り際、職員室に走り込んでのハートの源氏パイを渡す。そんなに喜んでくれなかったかな〜?ハートに気構えたか、走ってきたのに引いたのか。

それからSちゃんのことを話し始めた先生。言い訳したかったのか、それとも依存と騒ぐわたしに、何かアドバイスを求めていたのか。

退勤する間際に、校長先生のドラゴンボールの話題をふって自爆するわたし。

 


今日もたくさん話せたのでよい。