今朝は早起きして下の子のお弁当を作ったので、お昼寝をしないといられなかった。

お迎えが遅くなった割に、ご飯の支度が早く終わって家事が前倒しでできて、自由時間が多く取れた。いつも洗濯が終わるぐらいには夕飯の支度ができていると、うまく時間が流れるのかもしれない。明日から17時45分には終われるように努力してみよう。

 


今日は引き続きほわんな日だったのだ。

月曜朝一は、挨拶を逃したけれど、時間中も特に意思の疎通をとることもなく、終わって去り際に目だけにこっと合ったっけな。それぐらいで給食まで過ぎる。

音楽が始まるぐらいに、校長先生が九九のルール確認で教室にきて、先生のペースを乱していく。立ち位置に戸惑っていると、先生も側に寄ってくる。何かこう視線で訴えてくるのだけど、うまく掴めない。まぁ、校長にも困るよねみたいなニュアンスだと思って、終始そんな雰囲気で返していたのだけど、あれでよかったのかなぁ。

途中Kくんがいないのを校長の前でほっとくのもよくないかなと思って、探しに回った。でも結局教室に戻ってきていた。

先生はよく側についた。そして苦笑いを向けた。それがかわいかった。

音楽が始まっても、途中で校長が様子を見にきた。何をチェックされてるんだろうな、とか思った。わたしたちの雰囲気か、こないだのわたしの独断の行動の探りか。

 


音楽は発表会みたいなのになって、わたしはKくんと先生のスマホで録画係に任命される。結局Kくんは自分の番で出れたので、その時はわたしが撮るつもりでスタンバっていたらFちゃんが任命される。なんだ、わたしに触らせてくれてると思ってたんだけどな。

まぁなんせ今日のハイライトは、わたしのフルネーム呼びすて連呼ですよ。下の名前で呼ばれるのってやっぱり嬉しいんだけど、3回ぐらい言ってくれた。永久に耳の中に録音したい。