今日は終わり際なんか微妙だったけど、今日も好意的だった気がする。でもあの終わりしくじったかな〜、先生のペースを乱してはいけないのにな〜。

 


今日は図工。大した意味のある仕事はしなかったような気がするけど。時間中なにか2人の世界に入るでもなかったし。今日も校長先生が一瞬のぞいたな。

 


給食の時、いつものように先生が入ってきて、先にそれに話しかけて、どうもMちゃんが保健室に行ったみたいだな、そうだったんだとか思っていると、先生が、まる先生も、と話しかけてきた。まぁ、もが引っかかりはしたけど、わたしの顔をのぞき込むように見てきた先生がずるいのでわたしもあれこれ話した。なんだよ。ご機嫌とってるのか。わたしも話し方ミスしたな。出だしは褒めたんだけど。みんなの下書きをあんなもん呼ばわりしちゃった。あれは失言だ、深層心理でむかついてたのか。明日も自粛モードだな。

 


放課後、1年生を苦労して送って職員室であと2、3分だなぁなんて思っていると、先生がやってきて、机のところにくるなりバリバリガサガサと大きな音を立てて何をするのかと思ったらチョコを差し出してきた。いつもありがとうございますなんて言ったっけ。わたしもわーありがとうございますと受け取って喜ぶ。だって前、わたしがあげたやつだー。ブラックサンダーカカオ70%。お返しにと嬉しそうにビスコを探していると、先生はもういなかった。あれ、と思い、まぁいいやといちごのビスコを置き、忘れないうちにデオドラントスプレーの缶をロッカーに置いてきてしまおうとドアを出ると、先生がトイレから出てきた。トイレだったのか。まぁ、とすれ違おうとしたけど、行き違いになったら寂しいので、一言ビスコ置きました、と窓から指差しながら声をかけてったら大好きですと返してくる先生。後ろには校長先生と保護者と児童が控えていて、あ、さようならーと通常モードで元気に挨拶する先生。ロッカーに引っこみ、出てきてそっとさようならと挨拶するわたし。

職員室に入って、調子にのった今しかないと音楽の話を振ったんだっけな。

先生は口が重く、音楽遅れてるんですよね、と言うので先生が望まないことをするのは嫌なので、じゃあ授業優先してください、と引き下がって衝立のため伸ばしていた顔を伏せたら、中止の提案に戸惑ったのか、ええと、という感じになり、木曜は急なので月曜とかどうですか、と言うと承諾してくれた。無理言ってすみません、と言ったのにスルーされた。ちょっと怒ったかしら。せっかく好意的だったのにな。ブラックサンダーも、わたしにだけくれたのに。わたしだけというのは意識的だと思ったのに。

 


わたしに交渉で負けたと思っただろうか。

やり方ずるかったかな?

でも駆け引きじゃなくて全部本心で話してるからね。普段子どもたちをコントロールしてる腕を垣間見ただろうか。

わたしのこときっと話下手だと思ってるからね。

わたしは計算高いし、ギャンブラー気質だからハッタリも結構かますのよ。最近はそれを本音でいく熟練の技に達してきたのよ。

 


明日は生活。そそとしますので、どうか怒らないでね。