f:id:multi_109:20211113235002j:image

今日は悪い日だったようだぜ。

全く、占いも1位だったのに。

溜めてたもらったお菓子も、全部食べてやるをするような日だった。

 


先生のずれはたぶん1限の押したというプレ授業から始まり、わたしが立候補した自習もスパっと終わっておらず。

Kくんが1限終わった後、次も来るのか聞いてくれたのが嬉しかったな。課題も自ら取り組んでくれて嬉しかった。

2限は6年生との交流だった。そこではKくんも楽しめていたみたいだけどな。

3限中に動画でお礼を撮ってしまおうとする先生。まぁ、わたしがいるのをあてにしてくれてなのかもしれない。そこでイライラし始める先生。Kくんを危なっかしく連れていく時に、これはちゃんとしないといけないところだと力ずくをわたしの前で体現する先生。音楽に行ってしまう先生をKくんとなぜか遅かったSちゃんと追う。

音楽のハイライトはなんといってもチェコの場所だな。アジア、あれはタイ辺りだろうかという部分を指す先生に、ふざけているのかなという眼差しを向けていると、急に目を合わせてきて、ですよねみたいな感じで見てくるので思わずエッて声が出た。エッこの手のワールドワイドな話、得意分野なんじゃないの、と戸惑いながら、えっ、ヨーロッパ辺りかなと返す。後で調べたら合ってた。先生にはあえて伝えなかった。ていうかその後は会うことはなかった。給食の前にざっと通り過ぎたぐらいだ。

音楽の後はKくんをおんぶしながら、階段でわたし的な見解を伝えると、謝罪っぽい言葉をそれなりにこぼしているように見えた先生。その後、たんぽぽ教室で補欠でほのぼの過ごしていると、先生の怒号が聞こえる。今まで聞いた中で一番怒っていた。ほんとに怒っていた。それを出させたのはもしかしてわたしなんだろうかと、自己肯定感が最も低いわたしは、そんなふうに感じとってしまった。

 


先生にとってわたしは邪魔なんだろうか。

わたしが入ると先生がやりにくいクラスになってしまうんだろうか。

でも子どもたちを傷つける先生をよしとしたくない。あってはならないことなのだ。


イケメン実習生にちゃんと挨拶できてよかった。