え〜かわいい〜え〜っ。

みたいな今日。

 


いろいろほっとしながら、なんだか今日は人が寄ってきてくれたような日だったかもしれない。

 


朝一、飛びこんだ教室は先生がスーツを着てその上に黒いノースフェイスを羽織っており、格好いいのだけどシャツの裾が少し出てるのが、格好いいと可愛いが混同していてよかった。

国語は、相変わらず動かない人たちは動かないのだけど、Kくんが外れた行動をするにはするけどまだちゃんと戻った日だったかな。Kくんに寄ってきた先生が、わたしの側で上から覆いかぶさってキスするほど顔を近づけるというパフォーマンスをする。土日に先生のことばかり考えて過ごしてしまったわたしは、先生の教室にいて先生を見れることに静かに興奮を覚えていた。

授業終わり、無視されることも多いこの時、5時間目ってないんですかと週案のことを聞いたら、音楽しますと、新しいの置かせてもらいましたと言ってくれた。そのやり取りが好意的に映った。

 


さて5時間目、教室の外でお説教が終わるのを待っていたけど、まだ話が終わらないようなのでこそっと入る。なんだか生活態度のことについて、正そうとしているみたいだった。音楽はしないのかな〜、時間が足りないって言ってたのにぐらいのことは思っていたけど、クリスマス会をしようという先生。開催は水曜の5限だという。ちょっと、わたしの空きの時間じゃないの、それ1学期は5限の音楽にして、わたし補欠かなんかで入れないことになったのよね。今度ももしかして合わせてきてくれたのかなぁ。帰りのメモで、空きですではなくクリスマス会に参加したいと書いて帰った。誘われ待ちなんて格好悪いと思ったからだ。まぁ、入れてくれるかわからないんだけど。だって宮本シークレットだっけ、気になるじゃない。その後は音楽室に行って、先生にはやっぱり本意が伝わってなくてカントリロードを歌うばかりになってしまったけど、みんなが望んでくれたのが何より嬉しかった。これで終わりとしたらいいのかなと思ったので、明日伝えられるといい。

帰り道、相変わらず誰か子どもを間に挟みながら、今日はKくんの面談だと教えてくれる先生。わたしは悩ましいですね、の他は大したこと言えないまま、Kくんのうたともを先生に渡せないでいたので教室についていった。Kくんが逃げ回る時に、先生がわたしの袖を触れていった。袖振り合うも多少の縁。そんな言葉が浮かんでいた。

 


下校の時間になって、先生のクラスは遅めになったので、わたしのせいでもあると思って、玄関だけ見ていた。と、Kくんと一緒にくる先生。長靴を履かせてあげているのを、新任の先生が突っ込んでいて、そのまま外に出ようとするのでわたしも流れ、避けようと端に寄ったら後ろから押してきた。その新任の先生が。あれ、つっかえてると言いながら前に避けて、わたしのミスだけど避ける方法もあったんじゃないのと思いつつ、先生は通常モードなのを盗み見ていた。

 


職員室にいると、ストーブの点火について先生と話したりできた。

やれやれ、今日も宮本くん納めかと思っていると、しばらくしてまた職員室にやってきた。わたしに、これ、ありがとうございますと、わたしの前でランシノーを塗ってみせてくれた。めちゃくちゃたくさん塗っていたので、あの量ではすぐに無くなるな、と思いつつ、効きますか、と聞くと、これめっちゃ効きますねと応えてくれたので、わたしは胸を押さえてよかったと言った。よく濡らすところでも効くから、と。でもチョークを持つところじゃない気がする、というので、ビニールの手袋とかにするとか、布の手袋も気になっていたことを伝えた。結局布地に入りこむんじゃないかって、と、踏み込みすぎないように気をつけながら言った。

メモを置いて、ビスコも置いて帰った。教頭先生はたぶん見てたなー。