今日はとてもいい日だった。

 


2限目に支援、なんだか今日もわたしの負担重めモードというか、普段わたし全然仕事してなかったのかな、いつもこんなもんだったんだろうか。もう少し、先生は慎重に授業を進めてた印象なんだけどな、なんか荒め?だな。

Kくんは荒れているし、Aくんは気にするようになってからちょっとまともだな、先生も気にかけるようになったのかな。各気になる子のおしりを叩いて回るも、なんか手ごたえがない。

終わり5分前にSちゃんが来たし、業間はどうも集会みたいなのでそのままいることにする。並ぶのを見たり、トイレの最後の子を一緒に連れてくことにする。

集会はまぁ、一緒にいたい気もしたけど、副担任づらはどうしても嫌なので、さらっと離れておいた。先生が座ったので、わたしも座った。

 


3限目、図工の間に職員室に戻っていると、先生が向こうからきた。会釈でもしてすれ違おうと思ったら、先生がありがとうございましたと言うので、さっきのことかなと思ったら昨日のことだった。ちょっと不意を突かれたけど、隠しきれないわたしの狂気の表紙の話と、好きなところを一番たくさん書いちゃいましたという話ができ、先生からはカントリーロード、お上手でしたという言葉をもらった。失敗したという顔を見せて、まだしばらく動画は見れそうにないという話もした。またみんなが揃った音楽の時に、終わり5分ぐらい余った時があれば、と言いかけたら、写真、と言ってくれたけど、写真もそうなんですけど、もう一回カントリーロード歌わせてほしいです、と言った。先生は意外そうだったけど、歌えてない子が4人はいるので、わたしがそうして欲しかった。

 


昼休み、またSちゃんがピアノを弾きたくて来て、支援に入っている余裕からか、ちょっと困ったな、と思っているのだけど、音楽室で面倒を見てたら先生が入ってきた。ほうきとちりとりを持って掃除していた時だった。ああ、こういう展開もあるのかとちょっと喜びつつもあんまりいいことしてないと思うので、めちゃくちゃは弾かないように言ってる、とか男2人は観客で連れてこられたみたいです、とか言っていた。先生にも聴いてほしいって言っていた、と思い出してひとつ叶えてあげられるぐらいの気持ちで言っていた。先生が向こうの電子ピアノでカノンを弾きだした。そうだ、聴かせてほしいと言っていたんだった。それで弾いてくれてるのかなと思って、手を止めた時にほうきとちりとりを置いて拍手した。先生がグランドピアノの方にきたので、どうしてピアノ弾けるんですか?と聞いた。この曲だけ弾けるように練習してるんです、と言った。そうじゃないかと思っていたけど、運動神経のいい先生が1曲のピアノを弾けるように練習してるなんて、すごい、かっこいいー。という言葉が口から出た。言った後、あ、格好いいって言っちゃったと思ったけど、言ってしまったし、先生もそれを聞いて満足したように見えた。恥ずかしさもなかった。

Sちゃんを一応呼びだしに来たようだった先生。ここじゃ話せないから、教室戻ってお話すると言っていた。なんだったのかな。

掃除中もTくんが構ってほしそうにしてたり、Sちゃんと話したりしてたら先生がこっちを見ていたようだった。話してる内容が気になったのか、わたしが気になったのか?

 


給食も放課後も顔を合わせたけど、特に会話はしなかった。まぁ話したい気持ちはいつでもあるけど、今日はもう言葉を交わさなくてもいいぐらいの気持ちだった。通じ合ってるとまでは言わないけど、たくさん心情的なやり取りができた日のような。

 


服装が被った。パーカーのフードの色が違うよコーデ。先生はでも集会からもう一枚着ちゃった。意識的にかな。