今日も学校は通常運転というか、先生にもしかしたら気持ちの乱れみたいなのが見られた日かもしれなかった。

 


朝一、先生のクラスの子の忘れ物を掴み1限後に渡しに行ったら、すぐその子を呼ぶ先生。近くにくるでもなく、わたしに任せたみたいな感じだった。入り口近くの席の子が朝っぱらから泣いていたけど、まぁ触らないでおこうとスルーしたのがよくなかったのか。その後職員室を出たわたしと向かう先生とすれ違ったのでおはようございますと声をかけたら、無視。あれっ、先生は構われたいモードだったか。と思ったのだ。

 


音楽で取り返そうと思ってたのに、業間があると勘違いしていたわたしは出遅れて、そのために音楽室まで迷子になってしまった子たちが出て、わたしも遅れたし、先生も特に事前に教えてくれなかった。まぁ軽く引っかかってはいるけれど、前日に教えといてよと先生に圧をかけていた主任が思い出され、敢えてニコニコとひたすら授業の応援をした。まぁ実際、子どもを動かすのってほんと大変だから。大人は自分でなんとかしてよだし、言うこと聞かない子も、ほんと頼みますだから。

最初中をのぞいた時に、一応ドアを開けてくれたしね。わたしの支援の側にいるようだったし。終わりには体育入りたいと伝えて受け入れてくれたけど、合同だと知って、先生にやっぱりやめとこうかな、と伝えに行った。先生は短い返事をした。

 


一応、音楽の授業の後はわたしがいてよかったことを伝えてくれたし、給食の前にお礼も言ってくれた。集めたカードを整頓させてもらったのだ。放課後はあんまりタイミング合わなかったな。先生が電話するタイミングで、わたしも違う先生に話しかけちゃったし。それが印象よくなかったかな?とは思っている。電話する前、透明になりましたねってそれの前で言ってくれたのにな。

 


ついにわたしたちの間の壁が、透明になったのだ。隣の席が無意味に透明になっていくのを、羨ましそうに見ていたら校長先生に見抜かれたみたいだった。宮本くんの顔が見たいってか、といじられるのは全然悪い気はしなかったけど、横のお二方は揃っていたし、否定の仕方を間違えてはいけないので、とにかく無機質に否定のみをしていた。それを宮本くんが戻ってきたところでしてみてほしかったなぁ。マジックミラーのネタとか考えてたのに。

 


そう、今日はセーターが被ったのだ。タートルネックというね。昨日はパーカーが被った、先生はモスグリーン、わたしはくすんだ黒。若干共鳴しているつもり。

 


朝、一個だけくれたお菓子を食べた。

本当にめっちゃ美味しかった。

バレンタインはスルーするつもりだったのになぁ。

何もしないのも不自然というか。

どうしようかなぁー。

でもあんな風に、お返しをもらってもどうしようかと思っちゃうんだよなぁ。お返しまで過ごすのも嫌だし。