今日は小春日和のいい日。

わたしサイドではね。

 


朝一、急な職員朝礼が開かれていて、先生方が揃っていた。扉の前で一瞬躊躇したけど寒いし、できれば一括の時に聞いた方が楽だし、やっぱり先生が前に座ってるその前に座りたかった。

 


そんなに情報が拾えない朝礼が終わると、わたしは振り返って、先生と目が合って笑っておはようございますと言い合った。先生が何にそんなに苦笑いしてたかわからないけど、とりあえず仲直りというか金曜の変なわだかまりが残っていなくてよかった。

 


今日は先生の生いたちの話を聞けた。

すべり込みで間に合った。

あんな入り方をした割に、終わりに軽くありがとうございましたと言ってくれた。

音楽の終わりにちょっと触れて、先生は嫌なのか照れか、階段を先に行って並べはしなかった。でも離れもしなかったというか。

先生の写真、見たいって言ってみた。

時間が合わなかったとしても、見たかったから伏線を張ったのだ。

 


音楽、カントリーロード嬉しかったな。

子どもたちが歌いたがってくれて、その歌いたがる子たちはわたしも気に入っている子たちで。先生はまだ歌うかみたいな雰囲気を出しつつ、本心はどう思ってるんだろうと思っていた。

音楽の終わり、片づけが終わるまでいてくれた。いつも結構行ってしまうのに。だから先生の目が辛そうだったのに声をかけた。先生は自覚がないみたいだった。チックかな?

 


今週音楽3時間。木曜のは厳しいんだけどね。

今日は音楽室あったかかった。春にはまだ遠いんだけど、一瞬春を思った。