今朝の夢は、遅刻して、月曜朝一の先生の授業に間に合わなかった夢だったから、警告というか、気をはれたので、雪にも気づけて遅刻しないで済んだ。夢で体験したから現実がうまくいくなんて、最近読んだ漫画みたいだと思っていた。

 


でも補欠が入って月曜音楽がとられちゃった。

わたしの先生との音楽が。

明日もとられちゃうかなぁ。嫌だな。

 


1限もそんなによかったわけではないし。

5限が入れなくなったってきちんと伝えたつもりだったけど、なんだかあれで先生は拗ねていたのかな。1限後廊下ですれ違ったのが嬉しくて笑いかけたのに、目が合ってから無視されたぜ。なんかその後後ろであはっとか何とか聞こえた気がしたんだけど、遅れた愛想笑いだったんだろうか。

 


給食の時、いつものように入ってきた先生は事務員さんに髪が伸びたと指摘されて、わたしも朝思ったけど、このぐらいの先生が好きだからまだ言わなくてもよかったのに、と思いながら横にいる先生を見上げると、先生もわたしを見た。そんな表情を先生は読みとったかしら。

職員玄関の雪だるまの話をふって、先生ではなかったけどSちゃんをなだめるためのものだったと教えてくれて、わたしは何となく話を続けて別のSちゃんとMちゃんの話に切り替えちゃった。1限に寄り添ってる姿を見たので、仲よくしてましたねと言ったら、そうでもないと含みのある言い方をして先生は去っていった。…かまってちゃんなのかな、って思って検索しちゃったよ。

 


それ以来会えなかったなぁ。

朝、パイの実が先生の週案に隠れて置いてあったから、先生かなぁと思う。確認できなかった。先生の確率が高いし、あげたかったオールレーズンを置いていった。音楽、大丈夫でしたかって。

奇跡的にかまってちゃん仕様にできたぜ。