帰りに全部持ってかれたような今日。

 


Y先生が珍しく玄関で話しかけてほしそうにしていて、疲れた、といった感じに突っ込んでほしそうだったので、最近Y先生に対して寂しく思っていたわたしは、ちょっと嬉しく思ってなるべく多めにコミュニケーションをとろうとしていた。

Rくんが外にいたからか、Rくんの参観の話で、でも親御さんがくるだけいいという話をしていて、外に出たらRくんが来て、音楽の時間そこそこがんばっていたことを伝えた。

 


そのぐらいでさよなら、と告げて、校庭に集まってきているあれは6年生かな、と微笑ましく眺めながら歩いていたら、前からお疲れさまです、と急に声をかけられたので見ると、先生だった。

結構びっくりした。帰りがけ、先生のクラスには電気がついてないし、職員室にはいないし、下校指導からは帰っている時間だろうし、どこか特別教室か、それとも誰かとカウンセリングでも受けてるのかな、と寂しく思って職員室を後にしたのだった。

Y先生と話しているのをどの時点から見ていたのだろうか、と思ったけど、先生から挨拶してくれたし、今日もお疲れさまでした〜とねぎらって返すと、先生が顔を崩して何かごにょごにょ言うのに相槌をうち、でも足はあまり止めてくれなかったので、そうだとチョコを持ってるのを思い出し、これ、と渡すと、手に取ろうとはしてくれたものの、でも子どもの前なので、と牽制する先生に、わたしはそっか〜、と悔しがった。あのチョコ先生ですか、と聞くと、あ、そうですと嬉しそうにしてくれた。今度渡します。と言ってさよならした。

向こうから来た先生、一瞬誰かと思ったけど、なんか格好いい人だなと思った気がする。先生じゃないみたいだった。今日は前に見たQRコードみたいなのがついたTシャツと綿パンを履いていたので、珍しく普段着っぽい先生だったのだ。反対にわたしはたぶん先生が好きな青のTシャツを着たいがためのジャージだったので、ちょっと合わなかったのが残念だ。近くで見たらQRコードじゃなかった。先生に、撮れそう。と言い、去り際に可愛い、と言った。

チョコを渡す時、真っ直ぐ先生にあげられなくてしまったなと思っている。だから月曜はもっといいものをあげようと思っている。

 


金曜は好きだ。

2限目から会えるから。

なんだか国語下の大きな導入、みたいな授業で、そうだ、9月の締めくくり、つまりは1学期の締めをしたかったのか。9月の楽しかったこと、にわたしは声をかけられないな、と思っていたけど、わたしに当てたらきっと論点がずれたんだな。ずれたこと言いそうな顔してたしな、きっと。楽しいこと何にもなかったかと嘆く先生に、わたしも正直とっさに浮かばないなと思った。ケンカして泣いた、だの、先生が面白くなりそうな展開を避けた、だの、誰々がクラスにいたがらない、だの。ゴキブリとかしか面白くなかったな。Mちゃんがわたしとの虫とりのことを言ってくれて嬉しかった。先生はスルーした、わたしに妬いたのかなと思ったけど、他の先生の介入した思い出じゃなく、先生とクラスの子の思い出を出して欲しかったのかなと思う。先生はあるよ、といった内容、栗拾いは一緒だなと思ったけど、なんていうか、その時は微笑ましく聞いていたけど、ひとりよがりというか、先生のそういうとこが出ちゃってたのではないかと思う。デートとかもそんなんかなーと思うけど、素敵な空気だせるんだろうなーとも思う。それに包まれてみたいとも。がんばったことは掃除かー。

 


業間は先生の代わりにとった電話が、それだったらいいのにと思ったこととか、保健室でたむろしていた先生のクラスの子ばっかり3人を、校長を前にして芋づる式で連れ出せたのと、図書館に行って先生に誇らしげに報告をしたのと、図書館にかなりナチュラルにいて、Kくんはただほっとかれてただけかもしれないけど、わたしに委ねてくれてたのかもしれないこと、不登校気味の1人の朝の準備を見守り、3人図書館に入らせることができたこと、そして図書館から去らない児童の面倒を申し出、ちゃんと算数まで送り届けたこと。先生にもちゃんと労われてないけど、疲れたぜー。その後はきっと、みんな教室にいたと思うんだけど。教頭先生が来たって教務の先生が来たって教室に入らなかった子どもたちが、わたしの言う事を聞くんだぜ。

 


後は掃除の時に、やっぱり目が合ってるような気がするぐらいかなぁ。可愛いんだあのこちらを見つめる先生。先生の視界に入ることばかりしてしまう。

 


で、今日も会えずに帰るかーのところで先生の方からやってくるっていう。

わたしに真っ直ぐ向かってきていた先生。

このままじゃ何かにぶつかると思ったのだろうか、早めに声をかけてきたの。

あのチョコを遮ったのは、子どもの理由も見つけたけど、もしかしてY先生に渡るのを遮ってくれたのだろうか、と思ってしまった。

無意識の領域でね。

どんどん侵食される。

大好きだなって思う。