今日の成果は算数と生活。

 


なんだか終始機嫌の悪かった先生。

きっと体がしんどいのだ、配慮すべきだ。

 


日によるけど。先生の傾向として、自分がおびやかされるような人は好きじゃないのかもしれない。優秀な子たちより、ちょっと駄目なところがある子というか。それも日によるのだ。

駄目なまる先生の方が好きなのだ、ていうか今は先生がしんどいと思っていつもより気ばってるだけで、助けようとしてるんだけど、ちょっとした質問やアドバイスがイライラするみたいで、ほんと、怒られてたのはわたしなのかな。

みんなのアイパッドとかまる先生史上最速で直して回ってたんだけど。一言もそれに触れるお礼はなかったので、お気に召さなかっただろうか。後ろに貼ってあるありがとうの詩はなんだ。毎日読んでるんでしょうが。最後の3月の詩なのに。

生活の膝を叩いて音だしたやつとか、怖かったよーん。だから少しでも助けようと思って、5時間目空きだから、整頓しとくと言ったのはso so といった感じだったから、がんばって整頓したらそれもしすぎたかもしれない。こんだけのことをキチッとやれよ、というプレッシャーに感じただろうか。でも実際そうだし!来週で年度終わるんだって、先生ギリギリに強いけど、もうちょっと危機感もってよ!なんだよ、5時間目は穏やかな声出しちゃって。

 


算数の時は、半分って難しいんですねと囁きにいったけど、全然ピンとこないみたいだった。というか関心を持たれてなかった。そのぐらい手にとるようにわかるさ。泣いてたMちゃんの指摘もやな感じで返してきやがってー。

 


その後、職員室に入ってきて、いつもそんなところで手洗ったりしないのに流しで手を洗ったりして、でもそこは2時間目にわたしが掃除したばっかりだったから綺麗だと気づいてくれたかちょっと嬉しかったのだけど、机に戻ってきて机の上のものをちょっと触ったか取ったかしてわたしに話しかけるでもなく行ってしまった。わたしは言いたいこと全部言った後だったし、次の時間も入ると言ってあったので特に声をかけることもなかった。お花紙を開きながら、ご機嫌伺いに来たのか見定めていた。

 


4時間目、優しいY先生がSちゃんの支援に入ろうとしてきたので教室の後ろでやんわり交代を申し出ていて、ちらと先生をチェックしてみたけど、全くこちらを見なかった。逆にね、意識されてるよね。

 


今日のハイライトは、昼休みにやっときた先生の目の前で生活プリントの整頓に取りかかっていたら、おお、まる先生、ありがとうございますとか何とか言ったので、好きなんで、とかましてやった。思いの外意外性があったらしく、多少驚いた顔をしたみたいだったので、ああ、整頓したい方なんで、と言い直したけど、照れ隠しと取ったか、からかいと取ったか。暗に伝わればいいと思ったけど、先生を試したいやらしい心からかもしれない。

 


放課後は若干玄関で一緒になり、1日が終わったからかやたら機嫌がよさそうな先生が、ちょっとだけ側に寄ってきたような気がした。でもすぐに教室に引っ込んでしまった、今思えば、オンライン帰りの会とやらの準備をしていたのだろう。けど、気持ちがあったらやっぱり顔ぐらい見にきてくれるような気もした。あ、だけど先生は今日しんどいんだったね。

生活のプリントのカゴに、教務の先生に見られたから雑にお菓子を放って帰った。