毎日充実している。

節約とかそういう日々は、性に合っている。

というか、増えていく一方だった物やお金にあっぷあっぷしていて、今ようやく消費しながら生活できることを楽しめているような気がする。いや、そんなにお金持ちなわけではないのだけど。

 


最近つわりがだいぶ軽くなり、食べ物を作る時間が増えた。ある物をきちんと消費できる喜び。いや、もともとそんなに捨てたりする方ではなかったけど。必要なものだけという感じで。

 

パンが少なくなってきたら買いに走っていた以前。今はそのために車を出すのが面倒だし勿体ないので、焼くようになった。

f:id:multi_109:20230518222005j:image

ウィンナーが足りなかったので、手前はチーズパン。

それが安上がりなのかは果たして疑問だけど。

バターも高いし、オーブン代はどうだろうか。

とりあえず手間と光熱費軽減のため、パンとクッキーを同時に作ってみた。

f:id:multi_109:20230518222017j:image

一列食べちゃった。
洗い物もまとめられるし、オーブンの熱が無駄にならなくていい。これからはきっとセットで作る。

クッキーなんて3日前ぐらいから食べたくて、買わずに我慢していたのだ。

作りたいレシピが溜まっていたし、作った方がおいしいし、今は特に体にいいしね。

子どもたちの分はなんとか残し、ぺろりと食べてしまった。バター代だけ、なんとかならないかなぁ。近いうち、次は食パンとディアマンクッキーを焼こう。