今日であと110日だそうで。

妊娠期間が280日だそうなので、割ると残り4割を切ったようだ。6割を過ごしたのだ。

 


7ヶ月に入った。数字的なものなのだけど、昨日から胎動が大きくなったように感じる。ごいごいっと動く。腕か足か、それをぐいっと動かしているような感じ。

 


以前よりは体がよく動くようになり、動き過ぎたかなと思う日も増えた。主に掃除で。なんだかランチの機会にも恵まれた。旦那とランチとかも行ってしまった。出費抑えないといけないのに。

f:id:multi_109:20230612110146j:image

 

喉やけみたいなのはずっと無くならなくて、ある日は朝から感じたり、15時から感じたり、夕飯時に感じたり、寝る前に感じたりしている。

そういうのが出ると、冷えてるのかなとかどこか凝ってるのかなとか、ケアをして、それが効いて治まるような時も増えた。慣れてきたのか、体調が落ちついてる方なのか。固いところにずっといたりするのも辛くなりがち。

 


昨日はホットカーペットを外し、乾燥まで洗濯機をかけた。そうすると洗濯機がしばらくゴミがつくので、それを見越して洗濯槽の掃除。タッチパネルが半分効かなくなったので、曹洗浄などができず、自力で洗濯槽クリーナーを使ったら、あまり汚れが落ちきらず、かえって汚くなったようだ。

 


今日は朝から思い立って、床をスチームクリーナーで拭き掃除した。高温はまあいいとして、結局ベチョベチョになるのでからぶきして熱湯のうちに水気を拭きとる。茶色い汚れがたくさん出た。なんせ一冬分だ。

 


床もサラサラになりすっきり。

少しずつ綺麗になる家の中。