2023年も終わりを意識する時期になり、今年の始めに立てた目標が、とても立派なのだけどどれもうまくいかなかったみたいだ。

 


親切にされてみる

ありがとうの気持ちを伝える

SNSをやめる

親たちを旅行に連れていく

この1年の家計簿をつける

 


だったのだけど、人の親切に甘えられる人間になろうとして一番に親に甘えてみたのだけど、甘えを拒否されて大失敗。わたしの人格が作られた根本を見た気がして、それから親は諦めているのだと思う。親に甘えられなかったから、わたしは人に甘えられない人間になったのだ。

ありがとうの気持ちももう伝えられない。

義実家の人たちには、せいぜいお礼をしたいとずっと思っている。わたしの方の親が通じなくなったので、親たちの旅行も難しい。

SNSはやめるどころか増えてるし、家計簿は、月の出費をざっと計算したぐらいかな。公共料金などの資料が揃わないので、それもなかなか行き届かなかった。