新年明けて2日目、実家と兄宅を訪問して、片づかない心はあるものの、兄嫁の選ぶものが好きなので、素敵な暮らしを見て、こうなりたいという刺激をもらい。

自分のことを食いしんぼうという兄嫁の、食べ物や飲み物をいい物を選んでいるのがとても大事なことに思え、新年真似をすることにした。

りんごジュースとか、ちゃんと100%のいいものを選び、それをちゃんと摂取する子どもたち。わたしが選ぶいいと思うものはことごとく残されるので、負けて果汁のないジュースや添加物だらけの食べ物を自ら買うようになっていたけど、改めようと思った。赤ちゃんも離乳食が始まることだし、それを言い訳に、独断でまたいいものを買い始めようと思った。今あるもので添加物は終わりにし、次に買い足すものはペカペカしたものが少ないものにしよう。

誰に文句を言われようと、孤独にそうしよう。