出雲大社へ行ったから、来年の10月までは、神さまがたくさんついているはずなんだ。

 


39歳。困難が増えていくような思い。

こんなに時間ばっかり欲しいのに、第3子なんて可能なんだろうか。将来的なお金も、ちょっと不安になってきた。うちの両親みたいに、馬車馬のように働き、後には何にも残らないのだろうか。

 


体もちょっと不調なのかもしれない。

体に触れると痛いというか。風邪をひく前みたい。涙もろかったり、クヨクヨしやすい。

明日は学校30分ずれる日。高橋先生は見れるかな。

 


あとやっぱり、職員室のお局さまたちは苦手だな。休みでもよく頭に浮かび、気が重くなる。何度も振り切ろうとするが、地味に、わたしの気持ちを攻撃してくる。ほんとにどうでもいいや。1人は減ったし、できれば皆いなくなるまでいたい気もするけど、それまでにはわたしもどうにかしてると思うな。

 


お局さまは無視して、わたしは心にいつも誠実に、仕事を一生懸命がんばったり、先生達と思い出を作ったりするのさ。

 


でも、最近、子どもみたくないな。

旦那がいない日が多いのがダメなのだろうか。