今日はおはようございますを言えたぐらいだったなぁ。

帰りはあと一歩がすれ違えなかった。

寂しい。こんなんで休日に突入すると凹んじゃうな。

最近は姿を追うあまり、掃除の時いざ見かけたら、下向いて目をそらしちゃった。そういうの、一番圏外になるだろうにな。

本当は会いたい。話したい。

顔が見れなくて寂しい。

 


事務員はもう視線を合わせないことにした。

そういえば、無意識に目を見てたかもしれなかった。なんか、居場所の確認をしていたつもりが、今考えれば勘違いさせなくもなかった。

これは効いたようで、無駄に話しかけてくることもなかった。復職の確認の仕方でも後悔しているだろうか、でも、このやり方はしばらく変えない。朝の挨拶から帰りの挨拶まで。

 


そんなことをしてるから、宮本くんと会えないんだと思う。だから事務員が嫌いなんだ。わたしに嫌なことをさせる。

 


もう明日は金曜日。こんなに1週間を無駄に思うことはない。

こんなに疲れてるのはきっと、宮本くんとコミュニケーション取れないから。

明日からは勇気を持って3年の横通る!

 


1年を送る児童玄関で、そういえば、1年の下駄箱から現れた宮本くん。どうしたんだろうか。わたしを見にきたのかな、なんつって。

嬉しくてその時は目を合わせた。

わたしは「今、宮本くんは今日も先生完全防備で来てる。昨日のことは気にしてないみたいだと思ってるのかな。」と考えながら見て、わたしは「気にしてないよ。今日の日除けのスタイルはどうですか。」なんて思いながら見た。

視線がそういえば嬉しかったのを思い出して、少しだけ元気が出た。

 


そういえば今朝は久しぶりに宮本くんの夢を見て、想いがあると喜んだんだけどなぁ。あんまりいいことはなかったけど、想い合っていたい。