今日は寝起きから勝手に盛り上がらないように気をつけていた。枕だけぎゅっと抱きしめた。

 


2限目、今日も問題児のいないクラスは穏やかで、うっかりぼんやりして、ふと目の前のテレビ画面に目をやると、誰かが教室を横切った影が見えて、振り返っても誰もいなくて、確かに見たのにだんだん自信なくなってきて、担任の先生の影だったかしら、それとも子ども、ついに幻想を見るようになったのかしらと、通っていないことに頑張ってしようとした。

 


2限が終わって職員室に戻り、手を洗っていると、宮本くんが鏡に映った。近づいてくるので、うがいしようとしてたのをやめて慌ててマスクをつけながら振り返ると、ドーナツ、ありがとうございましたと直接お礼を言いにきてくれた。嬉しさより驚きが大きくて、あ、いえ、とかしか言えず、今日は眼鏡なんですねと言われて、そうなんですと返したら、もう向こうに行っていた。自分の席に戻り、まだ宮本くんも机にいたので、もしかして、今も見回ってました…?と恐る恐る聞いてみると、あ、はい、どんな授業されてるのか見たくて…みたいなことを言った。つい表情を読んでしまうクセ、それについてあんまり聞かれたくはない感じだったけど、わたしははっきりさせたかったのでスッキリして、残像が見えて、と言ったら、残像、ってちょっとウケていた。ありがとうございましたとかなんとかボソボソ言って終わった。話してる間にあの子が後ろにきていた。

なんだか離れがたくて、目薬さしたりモタモタしているうち、宮本くんは職員室を出ていって、わたしもいろいろ準備してトイレ行こうとしたら、宮本くんがトイレから出てくるところだった。トイレの中で一回悶絶したよね。

今日は初めて水曜2限に来てくれたのが嬉しかった。けど、空きコマに授業を見て回ってる、というのを紐づける行動のような気もした。それを木曜5限を待たず、早めに体現したかったというか。わたし的には金曜1限に来てくれると喜ぶんだけど。でも、今日はその後の授業もあるのに、ほんとに嬉しかった。

 


トイレ掃除の間に一回見かけて、すれ違ってまたこちら側を見ているような気がした。

 


5限後、今日はもう下校で、子どもと一緒に職員室に顔を出して、子どもの為に紙袋をもらっていった。今日はよく見れるところにいてくれた。

 


盛り上がり過ぎるのは今後も気をつけていきたい。特に、起こってない妄想の部分。

 


言葉が足りない分、またメッセージ送りたいなぁ… でも基本やめといた方がいい。

最近伝えたいことがうまく伝えられないので、わたしの本意が伝わるとよい。あなたの本意がわからない。本意なんてない、言葉そのままだ。

 


あなたが大好きなんだ。