あの時、下校から1時間も経ってたのに、どうしてわたしの帰宅時間に合ったんだろうと思う。

もしかして合わせたんだろうか?まさかな。

でもそれにしても、あの時間にかけて帰ってくるのはなかなかロング散歩だったと思うのだ。

一昨日、カッター姿で歩く先生を見た。あの格好いい人が、今日は目の前でわたしに声をかけている、それに興奮を覚えたけど、あの時だって早かった。せいぜい20分ぐらいだ。赤チームってどこだ。

 


来週、5年生が宿泊学習だから空きが出る。

それでも火1ぐらいかな。木4かなんかも空いたけど、体育だっけ。思ったより増えないかな。

 


昨日の3時間目の算数、しょっぱな先生はKくんを怒らせて教室を飛び出させた。わたしが戻ってるのも見ていてだろうか。

 


昨日のまとめの国語、そういえばやたら目が合ったな。不安があったんだろうか。あの、ねっ、みたいな視線が急に飛んでくるので、宮本くんじゃなければ面倒くさいな、と思うと思うのだ。

 


そう、参観はきっと先生そんなに苦じゃないんだな。子どもたちが荒れ出したら、どうぞ見てぐらいの感覚なのだろうか。