夏休み8日目。

宮本くんの夢を見る。

夢ならもっと見させてくれたらいいのに、いつもの日常ぐらい、すれ違ったり遠くから見るだけだったり声だけだったり、なかなかその姿を見ることはできなかった。

最近、また夢に出てきてくれることが増えた。

 


昨日は夕方結局ちょっと会いたくなって、好かれているようなプラス思考が出てきてしまって、口実を見つければ連絡をとりたいなどと思ってしまっていた。それもこれもLINEニュースが悪い。いい加減やめてくれ。

 


田辺さんに会った。

ほんの一瞬だけど。

久しぶりに駐車場に田辺さんの車が止まっていた。そういえば昨日のスーパーの帰り、27号線でもすれ違っていたのだ。あんなところで運命的。よくわかったなわたしだし、マスクしてるのもわかった。田辺さんは車でもマスクするんだな。

娘をバレエ教室に連れて行って駐車場に引き返す時に、田辺さんは迎えに出た。結構遠くから、目を合わせてくれて、こんにちは、と言い合い、何回かうなづかれたようだった。わたしもそっけなくない態度が嬉しくて、にっこりと会釈した。それだけでハッピーになってしまったのさ。

 


夏休みはあと8日。

今度からは残りを数えるかもしれない。

宮本くんに会いたいような会いたくないような、学校が始まって欲しくないような。つまり学校が楽しくないんだな。