今週終わり。風邪よくなってよかった。

月曜はお休み。朝から免許更新にいく。10時半には家に戻れる。何しようかなぁ。

いつも月曜はいなくて補助に入れる火・水・金は死守しようとしてるのがバレたら恥ずかしい。

 


今日も今日とて支援。

クラスの子たちの調子がいいような気がする。

初日の算数が本当にマシな状態だったとしたら、今週はそこそこ落ち着いたんじゃないか。わたしにだって顕示欲は微量にあり、先生に認められたい気持ちはあるけど、向こうはたぶん慎重になっている。不用意に感謝の言葉を言ってこない。主任の先生にぐらい、支援が助かってるぐらい言ってくれよー。4年生の先生は公言して褒めてくれてると脳内補完する。

難攻不落のAくん。妹のメイがあれだもんな。なかなかに複雑を持っていると見積もっておく。次はAくんを落としたいのだ。例えば生活習慣が整ってない中、体調がよくない中、道を示してやり、でもその矢印が消えると自分からは全く動かない。モチベーションが低いというか、ない。授業に臨むスタートが結構大事かなー。意識をはっきり保っておくため、最近は睨みをきかせている。

しかし、授業がな、悪くないと言えないでもないけど、良くない。なんだろな、ポイントが絞れてないというか、子どもたちのためにもう少し細かくステップを踏ませてあげて欲しいな。難しいことを要求してると思う。支援日誌には逆のこと書いちゃったけど。支援を断ち切られないためだね。とにかく先生が授業作りに集中できるように、尽力するだけなのさ。

 


今日は黄色ポロと水色ポロで、はぴりゅうまで揃っていた。誰よりコンビ感が出てて内心満足していた。同サイズでわたしがブカッと着てるようなのもよかった。マラソン後着替えようと思ってたのにしなかったもんな。初めて見た黄色、持ってたんだ。何色でも似合うなー。って褒めたかったけど、彼のバリアがそうはさせてくれなかった。あとGショックが先生白、わたし黒。スニーカーはわたしナイキの白だったけど最近先生がナイキの青から黒に替えた。同調してるようで嬉しいし、黒にしたのは、スーツの時にもいけると以前のやり取りで気づいたからだといいな。

パワーアップの前にも、すれ違う時目を逸らそうとしていた。だから無視される前に、思い切って声をかけたのだ。ありがとうございますとか言ってるけど、本当はどう思ってるんだろう。

5限終わりに水筒のお茶を飲んでいたら職員室に来て、引き出しの中の水筒を一口飲んでいった。いや水筒って教室に置いといて飲むものじゃない、と内心思ったけど、そんなものなんだと思うことにする。以前のわたしなら、わたしの顔を見に来たのではとウキウキして書いていただろう。でも今日はポロと、水筒のお茶で同調したのが嬉しかったのさ。

 


あれからだな、よそよそしくなったのは。

見回りに来てくれてたのかと伝えた時から。

あれがなかったら、今ごろ支援楽しかったんだろうか、と今日は思った。以前は仲がよかったのにな。あれこれ話せて、楽しかったのかなってちょっとだけ後悔した。無駄な期待をずっとするよりよかったと、そう思うようにしているのだ。よっぽどプライドか何かに触ってしまったのかな。好意を持ってると勘違いされたままというのは辛いものだ。それはわかったと思ってるから、もう勘弁してほしいな。