昨晩は眠くて日記を最後までつけずに寝た。

 


昼休みに、2つ聞きたいことがあるんですけどいいですか?と話しかけに行き、ひとつ目が終わったところで満足してるわたしに、でもう一つは?と聞かれてつっかえながら話したことが何気に昨日のハイライトだったのだ。そういう感じがツボなのだ。

 


今朝は、教室に入るのを一瞬ためらうぐらいリンクコーデしていて驚いた。

グレーのパンツを基準に、先生は上白で時計が白、わたしは上黒で時計が黒。わたしは靴が白で先生は靴が黒。おいおい、ちょっと恥ずかしいぞと思うくらいで、授業中何度もにやけちゃった。

でも主任の先生が同じような格好してたから、打ち合わせたのかもしれない。それか、主任の先生との方が被ったのかもしれない。だけど読めたわたし、今日も学校中で一番お揃いしてたんだって。こうなってくると急激にコーデがプレッシャーになってきて、明日何着ればいいかわからなくなる。でもだいたい決まってるし、完全気分で着てるからいいんだけどね。だからなおさら、服装が揃うと気持ちが揃ってるのかな、と思ってしまう。恋愛限定ではなくね。

 


1時間目、散らかしてる子の机に行ったら側まで来て、しゃがむわたしのすぐ上に手を伸ばしカゴの中身を出して、今日はなぜか主に先生が揃えた。自分でやろうと思ったのかな。いいのに。ていうか近づくとコーデ似てるし恥ずかしいとか。指が荒れていた。たぶんチョークでかな。先生はあんまり肌が強くない。どうしてそういうのを無防備にしとくのかな。最近は、女の戦いみたいになってきている。みんな宮本くん好きすぎでしょ。

社会の導入で笑った。面白いとこあるからずるいな。

 


3限後はうろうろしちゃった。

ブルーのワイシャツが素敵でビックリした。

 


中庭で1年生の男の子と戯れてて、掃除が始まったので中に向かうと廊下を横切った先生がチラ見していった。体育館にいたのかな。スーツで。いいとこ見られてなんか嬉しかった。

 


パワーアップの時は、なかなか調子が乗らない男の子が、プリントを最後まで一気に仕上げる姿を見て、先生も近くに来たので無言で指をさしたらオーバーに驚いてくれて、終わった時おぉ〜って感嘆の声をあげてくれた。その辺りがちょっとした達成感に包まれていて、少しは一体感でたかなと思った。わたしのおかげなんてことは思わないけど、もしわたしがいることで事態が好転するのなら嬉しいと思った。

先生にとってそういう存在でありたい。