疲れた。

今日は2時間、それも流すような支援にしか入っていないのに、疲れている。1週間の蓄積だろうか。

 


やなこともたくさん見たんだけど、なんだろう、占いとかルナルナとかあらゆる方面で、怒らない!深呼吸!みたいなアドバイスがあって、確かに最近特に子どもに怒りっぽくて、学校の子にもいつもならもう少し辛抱してたかもなっていう時もあったりして、1日のスタートに気をつけようと思っていた。そのかいあってか、表面上だけでも穏やかに過ごせたからいいのだと思う。

 


学校に着くなり、鼓隊の発表の時に2年生についてくれ、と言われてラッキーだと思う。

 


給食の終わりに確認しにいく。

主任の先生のめっちゃ塩対応。なんだろう。

そんな決定的なこと何かしたっけ?

別にいいからわたし以外にもそれしてくれよー。

 


とにかく主任の先生が向こうにいって、動画を見ている間に給食も片づくと、先生が近寄ってきた。ワゴン、と言うので言いつけを聞いていると返したけど、待ち受けた時のわたしがそうだったのか、先生がわたしをミラーリングしてペンギンの手をしてきたのでそんな格好してたのかなとそっと笑って、わたし持っていきますと言った。それも無事片づき、なんとか言いつけ通りミッションをこなしていたのだけど、その間ちょろちょろするそれ。ほんとに必要あったのか?帰りも2年生について来て、わたしと先生が並んできたので向こうに行ったという感じだった。先生しか見えなくなったところで、振り返ってお礼を言った。先生は嬉しそうに見えた。

Mちゃんがわたしを見つけて、教室に入れとぐいぐい押してくれたのも嬉しかったな。なんか気になるフレーズを口にしたような、よく聞きとれなかったのだけど、なんだかわたしの気持ちを知って後押ししてる、そんなように聞こえた気がした。Sちゃんがなにか言いふらしてるかな。Mちゃんはわたしに妬きもちをやいてると思っていたので、意外だったし中に入れるべきと思ってくれたのが嬉しかった。

 


鼓隊の演奏中、先生がこちらを向くのを見た。わたしを見てじゃないかもしれないけど、今日はちょっと離れて座っちゃったから、わたしは寂しくて少し大胆に見れたのだと思う。

 


放課後、嫌なとこを見たのですぐに帰ろうと思ったのだけど、うたともだけ持って帰らないといけないなと思い出したので、職員室に先生が戻ってきたのを横切って、音楽室に走っていった。

取って戻ってきたら、先生が付箋のついたプリントを不自然な位置で立って見てて、これは話しかけたいのかな、今日なにかあったかぐらい聞こうかと席にいくと、プリントから白々と目をあげて、月曜の音楽は何がいりますか、と聞いてきた。それ子どもが帰った今聞くのかと思いつつ、持ってたうたともを隠す真似をしてから机に置いて、うたともと、えんぴつですと言った。1時間欲しいですか、というのでしっかり頷く。どうしても必要なのだ。そんなに音楽の時間惜しいのか。ほんとは先生いないとダメだから、Kくんも来るか心配だし、送り届けてもらって、戻ってくださいと言うと笑った。

コーヒーを取ってくる先生を少しだけ待って、お疲れさまですと言い、出る前に、Kくん途中で抜けたら、とかあるんですけど、来ないでください、みんな隠せてると思ってるから、と言ってさよならと言った。先生は終始なんだか恥ずかしそうにしていた。恥ずかしがってくれたらいい。わたしはもっと恥ずかしいことをするから。いや、かなり意味のあることなのだけど、伝わらない、というのががんばるほど残念だなと思って、少し伝えるために頭を使わないとな。