昨日はダイエット4ヵ月目にして最低体重を記録したのだけど、今朝増えてて、そろそろ増える時期はくるだろうとは思っていたけど、昨日食べたものといえばモチかなと思って、年始の暴飲暴食は控えなくてはいけないなと思った。あとカレー。太るものを食べると、ほんとすぐ数字に出る。昨日は48.3キロ、ダイエット開始から実に5キロ痩せたのだ。

5キロも痩せると体の各種サイズに変化が見られ、基本的にいい効果ばかりで楽しい。まだ痩せる余地はある。47キロをキープしたい。バストだけが悩み。今日からぴったりブラをつけて過ごすことにした。

 


火曜日。

朝教室に入ると、暖かくストーブがつけてある。

なんだかわたしの為のような気がして嬉しくなる。

主に調子の出ないSくんの横について、あれやこれやとなだめている。授業に参加しだし、先生がついたり、わたしがついたりして元気になっていき、これは2人いてできることだと思っている。Sくんは金曜誕生日。忘れずにお祝いしてあげないと。

授業が終わって、今日2、3、5と空いてるんですと伝えると、じゃあ全部来てください、と言う。えっ、身体測定もですかというと身体測定も、と言うので笑った。気持ちがありがたかった。今日はどこもなかなか入れない感じの時間割だったのだ。

丸つけとかでもいいんですけど、と言ったら、そんな、先生に丸つけなんてのような意味のことを言った。英語の時間をお願いして、1時間目を終えた。

 


3限はALTの先生もこなくて、図工のような時間。チャイムが鳴って終わっても、授業を終わらない先生。最後Sくんのカードを見て帰ろうかなと思ったら、先生がありがとうございますと寄ってきて、そこで終える形になった。ちょっとこの時間の感想なんかを言い合って、さっと教室を出た。

 


後は掃除の後、パワーアップのお願いをする。

パワーアップは今日もYくんは喜んでいるように見えた。終わりに、体育は入らないことを伝えた。

 


5限後、相当怠かった授業で眠気を覚ましながらストーブにあたっていると、体育終わりの先生が来るかなと思ってたのに、あれが一緒になって入ってきて、不快な感情が湧いたわたしはまたちょっと見ちゃった。チェックしてるんだな、たぶん。宮本くんの気持ちみたいなのを。いつも、なんとか、0なのだけど。わたしのすごい視線を感じてるからかしら。

あれはひとしきり騒いでいて、宮本くんは最初こそ相槌をうって、その後は話に入っていなかった。わたしに気をつかってるのかしら。

 


今日の心理学、潜在意識。反対語に顕在意識なのだけど、要は無意識。

宮本くんが無意識でしていることは、わたしに好意があるように感じてしまう。それを指摘したら失敗したんだ。意識しちゃったら、それをやめた。

最近は攻めてないので、また無意識の中に宮本くんは戻り、わたしへの態度が復活してきた、とか。

それの妄想で、わたしも元気に過ごしている。

平和。明日も同じぐらい気持ちがあるといい。