先生に触っちゃった。

 


なんて官能的な書き出しをしたけど、腕をちょんちょんとしたぐらい。

今朝は髪を束ねて眼鏡でいこうと思っていて、なんだかうまくいかなくてあれこれしてたらちょっと遅刻して、先生の教室に行くのも2、3分遅れた。ちょっと急いで教室に入ったら、みんな眼鏡にすごく反応して、あれ、このクラスに入る時に眼鏡だったことなかったかしらんと慌ててしまって、先生も、眼鏡だねと皆に同調した。女の子なんかはかわいいと言ってくれた。そのせいか何なのか、Sくんがセンセ、センセと呼びつけて、その近くに先生もいて、懐かれているわたしを見てもらえたのが嬉しい。まあSくんは基本人懐こいんだけどね。iPadが欲しい、YouTubeの猫缶?ていう動画が見たい。という話や、ちょっと覚えきれなかった、なんとかって知ってるかみたいなことを聞かれた。今日は国語がんばろうかな、と意欲を見せてくれた。今日はしばらく横についていた。

終わりの方になって、教科書をコピーしてきますかと横にいた先生に声をかけたけど、気づかないので腕をちょんちょんと叩いた、という話。振り返って、話を聞いてくれた。

授業終わり、Sくんを片づけに行くと、先生が捉えにきて、金曜、補欠で図工入れないんですっけと聞いてきた。ミシンなんです、と答えて教室を後にして、なんて答えれば正解だったのか、今も見つけられないでいる。

 


意欲がどうなったか知りたかったし、金曜は彫刻刀を使うのか、ちょっと聞いてみたくてパワーアップに入りたかったけど、黒板に漢字と見えたから、漢字はしょうがないと思い入らなかった。先生はわたしがのぞきに来たのを見たと思う。来なかったことを、どう思っただろうか。

 


結局今日はそれきりで、自習の時も回って来なかったし給食の時に来るんじゃないかと思ってたけどそれも来なかった。

 


今日は触れたこと、それしかない。

それだけでランニングがんばれたのさ。

 


それにしても今日はあちこちで眼鏡を褒められ、そんなによかったかなと戸惑うぐらい。痩せていい感じになったのかな。

先生も可愛いと思ってくれていただろうか。