昨日はあえて日記を書かないでおいてみた。

本当に気持ちを忘れなければいけないと思ったから、書くということは、記憶により留まることであり、それは1週間ぐらいやめてみようと思っていた。

 


朝一もよく考えれば、攻撃的だったような気がする。

昨日したことは、授業参観で他の先生に頼るの巻、廊下や階段、下校の玄関などでやんわりと視線を外す。昨日は時間も短かったから、ほっとしたような、寂しいような気持ちで学校を去った。

 


それの仕返しなのか、教室に入った時の挨拶を、他の先生にあてられる。Sくんは気をつかって、2人に言うみたいなことをしてくれた。ちょっと待って、普通にめちゃくちゃいい子なんじゃないの?

九九のゲームみたいなのが始まったので、子どもたちの側に聞きにいっていたら、後ろについていた。何を見てたんだろう。

支援はいつもの感じで、Yくんがやる気になっているのを、先生が驚くようなそぶりはみせたものの、一字間違っているのを一蹴した。Aくんに最後までノートをとらせているのを見ながら、お礼はなしだった、というかわたしがお礼を言われる前に教室を出たのだ。その後もなしだった。もう、今後一切お礼言わないでよね。

先生は今日もしゃがんでいた。

でも今日は目を合わせにいけなかった。

 


鼓隊クラブの発表も遠く、遠くで一度だけ目が合ったような気がした。

 


その後、体育館の玄関を閉めるよう言われたので向かっていると、階段から足音がしてきて、見ると先生のクラスだった。体育だったみたいだ。わたしにこんにちはと言ってくる。

朝はなかったことになっているのかい?

スーツで体育しやがって。