今日もちょっとほっこりしている。

 


今日は2限目の前に職員室で後ろから見かけて以来、とことん顔を合わせる機会がなく、今日はそんな日だったと締め括ろうとしていた。

 


集会で見ようと試みたけど、見るばかりで、でも遠くから見たら今日のわたしのズボンとテイストが似ていて嬉しくなった。ひとりでペア感を楽しむのもいいけど、気づいてほしいものだと思っていた。

 


下校、せめて児童玄関で見れないかと、でも混んだ玄関を向こうに回ろうかと左にフラフラしたところで、すいませんと狭くなった隙間を抜けていった。ああ、ニアミスだったと、外に出た先生を見ていた。長靴わざわざ持ってきて、今日も下校ついてったりするのかな?

 


タイミングは今だと、思いきって職員玄関を出たら、ちょうど入ってくるところだった。

主任の先生と話していたので、せめて帰りの挨拶ができると、お先に失礼します、と先生に声をかけて、傘を持ってきてたっけ、と傘立ての方を見てチェックしていたら、先生、と後ろから珍しく声をかけてきた。

はい?と振り返ると、明日の5、6限て空いてますか、と、なんだか深い静かなトーンで聞いてくる。だから、空いてないってば… と思いつつ、あれ、でも、家庭科じゃなかったっぽいと思って、どうだったっけ、忘れちゃったと言って止まっているわたしに、また連絡くれますか?という先生。えっ、連絡、禁忌のラインしろってか、え、でも帰ったってなおさらわからないだけだ、と、ちょっと見てこようかな、と履きかけた長靴を脱いで、すいません、お帰りのところなんて言われながら、いえいえなどと応えて見に帰った。

見てる間、あれと話す先生、見て音楽だったからいける!と近くに寄ってもまだ話してる先生、別にムカムカはしないけど、返事待ちだろと思いながら、こちらを向いたので、5限大丈夫です、と伝える。わたし6限まではいれないんです、と言うとそうですよねみたいなことを言う。ああ、もっと早く気づいていれば、延長もできたのにな。もうなんとかしてるだろうか。でも正直、明日の放課後は忙しいんだよね。無理して伸ばして、またあれが乱入してきては、何のためにいるのかわからなくなる。

 


わたしが6限断った後、すぐさまあれに聞く先生。気にしない〜と思いつつ気にせず帰ったけど、後で、あれ、わたしに先に聞いてくれたんだと気づいた。てっきりあれをアテして金曜に設定したと思ってたのに。しかもそのことのアピールの為に、あの直後で聞いたんじゃあるまいか?なんて考えすぎたりして。わたしあんまり頭よくないから、推理しないとわからないようなことを伝えようとしてくれてたんだったら、気づかないところだった、って。