昨晩は嵐で、夜中何度も目が覚めた。

起きぬけには宮本くんを恋しく思っていた。

 


朝、机の上に週案が載っていた。これでまた一つコミュニケーションが減ったと思った。

昨日の感じが悪かったからかもしれないけど、今日は朝一の算数の時間とてもよそよそしかった。だから堪えたりした。

授業が終わって後ろの机に来たのに、振り向いたわたしと目を合わせない。Sくんの三角定規のことで声をかけたけど、気持ちのない受け応えだったように思う。隣にいたからかなー。

 


業間の終わり、職員室に入ってきて、あれと話をしていた。しなくてもいい話のように聞こえた。わたしとは必要な会話でさえもうしない。明後日の校外学習のことも、何も言ってこない。わたしのことはやっぱり好きじゃなくて、あれにはもっといい印象があるのかもしれない。それをわたしに伝えているような気がした。

 


パワーアップは迷って、もしかしたら昨日のことでお礼されるのが不快だと思ってるかもしれないと思っていて、結局掃除前に、入っていいか聞きに行った。ちょっとテンションが上がっていたからかもしれない。その時は目を見て、いいんですか、お願いしますと言ってくれた。

 


なぜならあれが早退したから。

嬉しかった。もう終わりまで来なくていい。

この時期コロナかもしれないから、2週間ぐらい休んだらいい。大した授業持ってないんだし。と人の不幸を喜ぶ。罰があたったんだ。校外学習も来んなよ。子どもにも施設にも風邪菌撒き散らしちゃうからね。

姿を見なくて済む1日は本当にせいせいした。4月を体感できたようだった。宮本くんはどうだろうか。心配してメールとかするのか。あんな不細工に。コロナだったらいいのに。そして一緒に版画をしたことを後悔したらいいのに。

酷くなれ、わたしの恨みの分。今日、熱、出ろ。高い熱で来れなくなって、死んじゃえ。

 


わたしに酷いことしたやつなのに、向こうによくしてるのが辛かった。それが嫌なら、先生ごと切り離すしかないのだ。切り離した結果、今日みたいな授業になるのかと、少し焦った。こんな楽しくない時間、子どもたちも巻き込んで。だからのパワーアップだったけど、入ってもノーリアクション、出ていく時もスルーだった。

 


嫌われちゃったかな。

わたしがたまに、昨日みたいに、なる嫌いぐらいだったらいい。わたしの根本を、存在を、嫌いになられたら落ち込むな。

 


明日もこんな感じだろうか。

わたしはSくんを人質にとったような気になっている。でもわたしの支援にもまとわりついてこなかった。Sくんも、何だかのらなかった。どちらもベクトルが向くか、向かないかなのだな。

 


あぁ、ショックが抜けないなぁ。

勉強しよう。