出だし落ち込みからの、割と好転した日。

金曜日がこんな感じでよかった。

 


机の上に何もなかったから、ちょっとショックで、拒否なのか、月曜お菓子で失敗してるから過度なリアクションは控えたのか、後の方だと思っておきたい。

 


教室にいくと、青の先生。今日は青で揃ったか〜と思いつつ、安定の先生の周りで何人か揉めていて、まる先生をちょっとたたしで待たせるのも安定で、やっとこっちにリアクションしたので入ってもいいか聞くと、まぁ普段と大差ない感じでお願いしますと言う。なのでわたしも大したことととらえず受け流した。

というのも、授業開始とともに先生が耳に顔を近づけて、◯◯が調子悪いです。と囁いたせいかもしれない。わたしはうんうんと、動揺が出ないように頷いた。

 


あちこちの支援もまあまあでこなし、メインの女の子がちょうど友達からの指摘で傷ついたところで、長く横についていた。その辺りでそれが教室の横を通り過ぎた。ここって、そんなに通る必要ある⁇ちょっとだけわたしが見てますアピールをするわたし。

 


今日はあの破れたジャージを履いていた先生。穴は、はっきり確認しなかったけど、たぶん塞いであった。わたしの使ったのかな。触れてもよかったのかもしれない。まぁ、また次の機会に。

 


終わって、業間なわとび、子どもたちがごちゃごちゃするのでついてることにして、先生が近づいて話をしようとすると、子どもがわらわらと来るので廊下を曲がったところで問題の子となんだかわたしも交えて話を聞いていて、子どもに顔を近づける先生が結果的にわたしのバスト辺りにきて、壁際で逃げ場がなくてドギマギするのも安定で、まぁ子どももあれこれと、Sくんまで話しかけてくるので、あちこち構って、そのうち教室から子どもを追い出して、わたしは先に向かった。他の子を揃えた辺りで先生がやってきた。

みんなが落ち着いているのを確認すると、1年教室に入って手まねきする先生。わたしはすぐに側にいく。ドアを閉める先生。暗い教室に2人きり。例の子の話をしだすので、ここぞとばかりに、わたしもちょっとまくしたてて話してしまっていたかもしれない。ていうか緊張しないようにしゃべっていたかも。ドギマギしながら、正しいと思うことを先生に誠意をもって伝えた。時おりドアに手をかけて外を気にする素振りを見せる先生、わたしが向こうに視線をやって体を開くと、また話を続けるのを何度かして、話し終えて外に出た。

試されてるのかな〜。わたしの自制心。

 


依存、という言葉をはっきり使ってみた。

なるべく印象づくように。

不当な依存だ、それのは。

 


業間は先生を1人にして、なわとびが終わったタイミングでその子を迎えにいき、先生とは言葉を交わすことなくその子につき添った。

保健室ではややわたしよりの依存を見せるその子に内心グッとしたものの、明らかに流れを説明し、それの役割を暗に伝えた。

わたしと先生との打ち合わせ感。

 


その後言葉を交わすことなく、今日は金曜なので、6限を終えて職員室にいくと、先生が机に座っているのが見えた。嬉しくて近寄ると、こっくり、と半分眠っているようだった。

わたしが手洗いをしていてもまだ半寝で、先生、今週疲れたもんな。と思っていた。

席につくと、目は開いていたので先生、半分寝てますかとか何とか声をかけた。ゆっくり反応した先生は、しばらくして可愛く両手を伸ばして伸びをした。無防備な姿に萌え。Aくんが調子よかったことを伝えたかったので言ったけど、いまいちピンとこなかったようで、でも、立ち上がって今日のKくんが体育で泣いたことを言ってきて、でもドッチボールって、ボールをぶつける競技なのにという先生にあははと笑いかけた。気になっていたルールが浸透しない話もできた。

アイスを2本もらって荷物を持ってお疲れさまと声をかけると、本日何度目かのピンポンにより阻まれつつ、うまくタイミングが合って、玄関前でも話できた。アイスを2本持ってたので、暑い外を前に、チョコミントの方を、いりませんかと勧めてみた。2本もあったら溶けてしまうから、と言うと、二刀流で食べたらいいじゃないですかと笑わしにきてくれた。運転できないから、と言ったり、チョコミントあんまり好きじゃなくて、と言い訳して受けとってもらった。後から考えたらいらない方を渡すなんて失礼なので、どちらか選んでもらったらよかった。チョコミント好きだったかな。

気づけばその場にはあれもいて、仲睦まじい様子を見ていたのならいい。

 


最近結構笑わしにきてくれる。嬉しい。