今日は結局悩める時間割だった、というのが決め手になり、2人の子をみるためお休みをとることにした。

 


1日焦燥感はあったのだけど、子どもたちにとって有意義だったのかもわからないけど、床を3人で拭き掃除し、パイプのつまりに洗浄丸を入れ、マカロンを作り、朝昼晩と食べ物をこしらえ、ちょっと昼寝もしたりして、むくみを患っていたわたしは自分を休めることができたのではと思っている。

 


浮腫んでいると、たぶんすごく疲れるのだ。

夏休み前のもう倒れ込みたい感覚。あれはよくない方なのだと思う。

 


今日は控えなければと思うものの、コーヒー、抹茶、紅茶と大量にカフェインを飲み、腎臓をいじめるわたし。もう紅茶はなくなったし、勤めていればきっと健康になっていく。増えすぎた体重もほどよく戻るさ。

 


明日はどうなるかなぁ。我が子たち次第、おかあさん次第。生活は1時間なのわかってるけど、やっぱり大事な時間なんだよなぁ、わたしにとって。

 


明日は雨かぁ。