たぶんとても落ち込んでいる。

原因は、先生のわたし離れ。

 


そもそもついてたのかっていう話ではあるけど、あのお菓子や付箋を親しくやり取りしていたのはもうしないのかなと思ったり、わたしに興味がないのだなと思うことが増えたり、でも最近までまだウキウキしてたのに、何か失言か失礼をしたのだなと思う。

 


思えば金曜は、音楽に行く直前、K、どうしたもんですかね〜みたいな弱音を吐いてくれていた。

それに対する答えは放課後直接言いに行った。反応は微妙だったんだけど。そういうところは先生の定石だ。

 


あれ以上の答えをわたしは持ち合わせてないし、先生の意向にそぐわなければ言ってとも言った。そういうの先生は言わないのも知ってるけど。でもSちゃんの文句は覚えている。

 


教室入るのが多くなって、顔を合わせることが多くなると、考え方の違いとかが、わたしはほぼ自分の意見を通すなんてことないんだけど、ちょっとは露呈するというか。それでうまくいくいかないが、わたしの方が多く感じているとか?わたしが直に言った言葉かもしれないし。

先生はいつぞやみたいにまた機嫌直してくれるかなぁ。そもそもわたしにそんなに興味がないはず。

 


今朝は夢を見た。

わたしのかつての親友に、先生が興味を持って嫉妬した夢。夢でも嫉妬で苦しんだ。

 


トイレットペーパーの時は、先生が近くに来すぎて思わず距離を取った。それは何か感じたかな。わたしは嬉しいとも感じたけど、それよりなんだか悔しかったのだ。

 


落ち込みは、たぶん先生の特別扱いを受けるまで治らない。嫌なんだそんなの。わたしは自分で元気になるから…