今日は2時間目に。

何があったっけな、あれ今日のことだったっけ。

ぷよぷよで少し気が紛れた。

 


Kくんが調子悪くて、でも結局先生は気にしていないようだった。わたしは月曜のことを思って、必死に修復していたのだけど。授業の終わり、いつも通りでいいと子どもたちに言う先生。懐の深さを見せる。ちょっといいなと思ってしまった。

全然ダメだったKくんは、なわとびの初っ端友だちをないがしろにしそうだったのを先生に怒鳴られ、なんとなく、わたしがその後を引き受けた。なわとびがくるくるになってしまうのを直し、子どもたちのコミュニケーションをとりもち、先生が様子を見にきたのに、Kくん90何回も跳べたんですよ、と盛り上げようとした。先生はいまいち乗ってくれなかったな。Kくんはたぶんちょっと元気になり、叱るよりも効果を出せたのを、先生も見ていたと思うのだ。

授業中、そういえば、親御さんちょっと使ってたな。わたしの手前で。今来てるって、どういうことだろう。ちゃんとしようとするKくんを、お姫様抱っこで戻したりして。ていうかイケメンはなー、選ぶ方だもんなぁ、無理強いすれば大概のことはうまくいくんだもんなぁ。わたしもあんなふうにされたらもう無理だもんなぁ。

 


給食を食べ始めたところで先生がきて、2時間目ありがとうございましたと言ってくれた。最近まめにお礼言ってくれる。そういえば今朝は挨拶もしてくれた。その時にKくんはあまり意識にないんだなと感じ、慌ててAくんも最近落ち着かないという話を振ってみた。それには返してくれた。元々持っているんじゃないかと言うので、わたしは少しでも軽くなるようにと、全力で阻止しないといけないですねと張り切ると、止められるものじゃないからといった意味のことを言った。そっかぁ、と聞き入れておいた。懐の深さを見せるじゃないの。いいとこ見せようとしてる?

 


先生に物を食べる顔を見せながら、今日は顔の調子がいいのが本当によかったと思った。排卵の薬のせいかもしれない。今夜は激腹痛だ。

 


帰りは会えなかった。玄関ですれ違ってしまったかもしれない。残念で、それが原因か、耳が熱くなった。

 


ずっとあげたかったウエハースを置いていった。リアクションは見れなかったし、直接も言えなかった。カルシウムに深い意味はないんだけど、それも弁明できなかった。

ラインがきてほしかった。

わたしが求めるように、先生にも求めてほしかった。でもそれは求めすぎているのかもしれない。なりふり構わない、という時点でいけないのかもしれない。