あ〜冬休み始まっちゃったなぁ。

始まり方としては心残りがあるような、これでよかったような…。

 


体育、レクリエーションなくなってたじゃないか。なんか3時間目の終わり、次の時間楽しいことするって言ってなかったっけ?わたしの期待を込めた聞き違いだったのかな。昨日のわたしの感じで楽しいことしようっていうの厳しいのわかるよ。でもやっぱり1日期待しての期待外れはキツいのだ。そんなことばっかりする。すぐ違う人の話出すし。

全然話す時間は取れなかったけど、まあ昨日の状態から比べると、まだましに終わったような、ましになんて終わらなくてもよかったような。

 


帰りの会中、落ちてた手袋をクラスに届けた後、ひまたんさんのかもしれませんともう一回入って持ち去り、無事その持ち主に渡せてほっとして、児童玄関から去っていたら、先生の影が見えた気がしたので振り返ったら、先生は児童玄関まで出て様子を見ていたようだった。その後すぐ教室に戻った。なんだったんだろうあれ。不安そうにしてたわたしならまだしも、見つかったと安心して渡しにいった、それを見送ってしまう心理とは。Y先生の帰り際に鬼ごっこをしてあげる余裕を見たに違いない。

 


帰りもとことんタイミングが合わなかったなー。

意を決して今年最後の挨拶をしにいって、主任の先生によって雑な感じ、内心そうでもない割といい演出だったのではと思っていたよいお年をの挨拶を交わして、その後玄関まできてわたしに寄ってきそうなところ、間の教務の先生がわたしに話しかけたので踵を返してトイレに向きを変えた微妙な動きはわたしの勘違いだろうか、どうだろうか。あの時1人だったら、先生は話しかけてくれたと思うな。その時にわたしが欲しい言葉をくれて、意味のあまりないポワンポワンの数日、下手すれば18日間、夢を見て過ごしていたかもしれない。考えれば先生のそれを阻止できて、よかったかもしれない。先生的には欲求不満にすることができたかもしれない。わたしにあの時話しかけられなくて、しかもY先生と和やかに話してるところを見て、昨日のわたしが(別の)Y先生にしたような嫉妬を少しは感じてくれたらいい。

 


先生のシークレット聞き忘れちゃった。

まぁ年明けの冬休みの話題の時にでも聞ければいい。

 


おそると入った3時間目、の前に2時間目の始めに先生が不在で留守を守ったのに、それは安定のスルー。やっと3時間目の終わりに言えたのかな、ちょっと聞く耳をいつもより持っていた先生。ていうか年賀状書く必要あったのか、4時間目も冬休みの話で過ぎ、5時間目も片づけで終わった。片づけ要員。もー来年は入ってやらんとこうかなぁ。雑巾捨てないんですか、の問いに顔を寄せてきたのが今日のハイライトかな、ああいうの、期待してしまうんだよなぁ。でも捨てない理由をすっぱり言って切られたよねぇ。

雲ひとつない快晴、冬至の翌日、先生とクラスの子とわたし。ポストに向かっただけ。それが先生のサプライズかい?

先生の冗談に思わず笑っちゃうぐらいの気持ちの回復はあって、何度も笑ってるわたしを先生はチェックしていたような気がするな。それでか、双眼鏡のところは割と長い尺でがんばっておどけてくれていたと思う。Kくん向かせられなかったけど。そういえばひまたんオリンピックの映像を作ってきていて、それを見せてくれた。わざわざ、わたしに見せたのだろうか。あの場で別に流さなくてもいいもののように見えたけど、今日渡したとかかな。

 


わたしはもうカントリーロードで終了してるんだって。

終わり終わり。

見返りを期待することのないように自分を戒めていたけど、大きな期待がわたしを苦しめる。次こそは。最後の瞬間こそはって。だから写真なんかもさっさと撮ってしまいたかったんだけどな。今度、全員揃った音楽の時には。

先生は、また来年もお世話になりますと言ったっけ、それはその時は嬉しかったけど、来年までもう終わりってことなんだなぁと思った。今年はもうわたしのことを思い出すことはない。

来年はお別れの年になりそうなのに、来年って言えた今年がしみじみする。来年の今ごろは、また来年ってきっと言えないんだ。言えてても困るしね。

 


今年度のことは、もう全部出せたかしら。

することリスト作って、なるべくたくさんのことをしたい。ぼんやりこんな風に膨大な時間を使いたくないんだ。