昨日はまだ書きたいことあったのに、眠たくて寝てしまった。

土日でポツポツと書きたいなと思うんだけど、疲れか体調か、少し眠い。始まるのかもしれない。

この週末で手紙とか書きたいから、こんなことばっかりうじうじ考えているわけにはいかないんだけど。

 


昨日は2時間目から。

1時間目も空きになって、ちょうど掲示物の作業があたってのんびり作って、時間割を確認して3と5が入れるようなので喜んで、4も空きで、制作物も完成できそうな、ゆったりしたスケジュールだった。1時間目、校庭に出て子どもたちと鬼ごっこをしている先生を見ていた。楽しそうでよかった。

 


先生は髪を切っていた。

ホワイトデーの準備かなと思ったりした。

 


スーホもなんとなく終わった国語、すてきなところを伝えようといった最後ぐらいの単元で、わたしも参加させてもらえることに。

昨日の鬼ごっこの仲間外れから考えると、今日は人気者の扱いを受けて、プラスに振り切って終われたからか、わたしは昨日かなり上機嫌だったように思う。

僕は何も言ってないんで、ということを強調していた先生、なんだ責任逃れか、照れ隠しかなんなんだ。

付箋にも、ちゃんと心のこもったことが書いてあって、自分が思っているより子どもたちに伝わっていたのかもと、本当に嬉しかった。先生は自分の方が人気がないのがいまいちだったのか、いいと思っているのか、終始微妙なリアクションをしていた。出すぎないようにすることをとにかく気をつけていた。

 


2限の終わり、恐る恐る先生に入れるか確認すると、今日も快諾してくれた。3も5も入れるという安心感。

3は算数、分数が急にハードルが上がっていておもしろかった。

5時間目は生活。昨日は仕上げが振るわなかったな。メンバーが揃ってないのが痛い。

そして昨日の日記に続く。

 


そういえば、昨日はわたしの中で服装が被った。あのopの緑のやつ、わたしが紺のを着ると、お揃いだと思っている。ペア感がある時は嬉しい。

 


1日かなり眠くて、せっかくの晴れなのに、全然動けなくて、最近そういえば晴れの日はこうなることが多いかもしれない。気圧の関係もあるのかなー。生理が始まるからかな。先生は関係あるのだろうか。

どうか、先生が去った後も、わたしの心の平穏が続きますように。