春の嵐

先生の波乱の幕開けなのだろうか。

わたしという太陽がいなくなり、ああ、異動することを先生に伝えた日、急に先生は苛立った、不安からきたのかもしれない、今はどんな心境でいるだろうか。きっと今から引越し作業で、たぶん仕事もたくさん行くだろうし、学生のような生活はもう終わりなのだ。わたしに守られていたことを知るだろうか。チョークホルダーがもうちょっといいのをあげられてたらな。また先見の目だ、あちこち学校を移動する先生に、きっと役立つ。さすがわたし、宮本くんのヒーローだぜ。

 


ちょっと検索しても、女の人にヒーローなんて言葉めったに使わないみたいだし。

わたしは言われたかった。先生はそう思った。

それでいいんだけど、意味を知りたくはあるよね。

 


結局、何も返してくれなかった。

何ひとつ、物は。

あのバレンタインのブラウニーだけだった。

だからひとつに大義を持たせてしまう。

お返しがないのは、次にお返しするまでの繋がりのようにも見える。

 


いや、いつか書いた、もし運命の糸が繋がっているなら、きっとまたどこかで巡り合うさ。

 


昨日の今日だしね。今日はやっぱり寂しい。

先生への手紙には、寂しいって書かなかった。

先生はカードに寂しいという言葉を使ってくれた。他の人にも書いてるのかもしれない。だけどそう考えたらきりがないから、わたしに対しての寂しいは、言葉どおり受け取っておきたい。少しでもそう思ってくれたのだろうか。終わり2日間ぐらい、楽しかったね。ラインのネタはつい浮かんでくるけど、迷惑だと思うと送れない。

 


先生は今ごろ安心してるんだろうか。

わたしがいなくなってせいせいしてるかな。

わたしだってそうなるはずなんだけど、いつも土曜日は伏せってしまうように、今日は立ち直る必要もあるから、どのくらいになったら元気でるかなって思う。

いつもみたいに、しばらくほっとこ。ってなったらいいのに。